ハロウィンでの仮装。コスプレとの違いって何?正しいのは?

kasou

今年は、友人からハロウィンの
仮装パーティに呼ばれたんだ。

今からどんな仮装をしようか
頭を悩ませているんだけど

ふと、仮装とコスプレって
違いは何なんだろうって思っちゃいました。

この2つには、大きな違いがあるんですよ。

スポンサードリンク

 

仮装とコスプレの違いは一般的にはこれです

仮装とコスプレ

似たようなものだと思ってましたが
明確な違いがあります。

一般的には違いは次のようになります。

仮装とコスプレの違い
仮装:自分とは違うものになるために何かを身につける行為

コスプレ:コスチュームプレイの略。仮装の中の1分野を指す
     自分が扮するキャラクターに思い入れを強くもち
     そのキャラクターになりきることを目的とする。

具体的には、仮面をつけてるだけでも
仮装だし、着ぐるみをきて
バッチリキャラクターに見えるように
着飾ることも仮装。

仮面舞踏会の仮面をつけることも仮装ですし
いろんな小道具を使ったり、バッチリメイクして
キャラクターの格好をするのも仮装です。

コスプレは、扮するキャラクターになりきる為
より小道具に凝ってみたり
そのキャラクターのセリフやポーズなどを
決めたりとなりきることを目的とするもの

コスプレをする人をレイヤー(コスプレイヤーの略)と
呼んだりしますが、その変身するキャラクターへの
愛があり、そのキャラになりきることが
大事だったりします。

この違いになっています。

なので、一般的にハロウィンのパーティやイベント
などに参加するのは仮装ということになりますね。

コスプレって意外な所に境界線が・・・

コスプレって、アニメや漫画のキャラクターに
なりきるものだと思っていたら

ちょっとコスプレの中にも大きく2つに
区分されるようですね。

それは、職業的なコスプレ
趣味的なコスプレです。

職業的なコスプレって代表としては
メイド喫茶のメイドさんなんかが当たります。

この場合は、メイドさんになりきる為に
色々と工夫したり、メイクしたり

でも、それってお仕事なんですよね。

趣味的なコスプレって
好きでやってるコスプレです。

コスプレすることが好きで
みんなに見てもらいたくて
頑張ってるようなものですね。

スポンサードリンク

 

ディズニーハロウィンでの仮装とコスプレの境目

ハロウィンでの仮装といえば
大きい物でディズニーハロウィン
というイベントがありますね。

その期間は、仮装して入場して
楽しみましょうというもので

毎年その期間の最初と最後の一週間は
全身仮装もOKってルールがあって、
かなりの大人や子供が仮装を楽しんでいます。

このイベントでは、仮装に対する厳しいルールがあって

主なものは、

・仮装できるのはディズニーキャラクターのみ
・お面、マスク、過剰なメイクはNG
・武器に見える小物は持ち込みNG

このルールに引っかかってしまう
コスプレイヤーがいるようで
最悪入場禁止になることもあるのだとか。

毎年、この仮装とコスプレの境目では
色んな議論が巻き起こっていますが

あそこは夢の国だから

その雰囲気を壊すものは
たとえお客さんでも
だめだってことのようですね。

これだけ厳しいルールが設定される
ということは、それだけルール違反する
マナーの悪い、自分だけ楽しければ
それでいいって参加者が多いってことですね。

あまりにひどいと、イベント自体が
なくなってしまうなんてことに
なりかねないので

きちんとルールを守って
楽しんでもらいたいですね。

まとめ

仮装とコスプレはそのこだわり方に
大きな違いが見受けられます。

まぁ、折角のハロウィン仮装パーティ
楽しめるように
何になろうか、色々と考えて
わくわくしましょう。

スポンサードリンク