今年のハロウィンでは、ガイコツメイクに挑戦してみたい。
でも、男の私は普段全然メイクとかしたことない。
本格的なコスプレイヤーとかじゃなくて、
今年だけ、ちょっと試してみようかなぁって思ってる。
だから、出来れば安くできないかなぁって調べてみたよ。
ガイコツメイクする時の方針、どんなメイクをする?
顔を白く塗るには、いくつも方法はあって、一般的にはドウランを使ったり
化粧下地にフェイスパウダーの白を厚塗りしたりするらしいですね。
調べた結果、安く上げるなら、ボディペイント用の絵の具を使うという選択肢があります。
黒の部分は、アイライナーとか、ブラックのアイシャドウを使えばいいですね。
口の周りにボディペイントを塗るのが不安であれば、白の口紅なんてものもあります。
簡単なガイコツメイクのやり方
ボディペイントは、安全性に考慮されていて、顔に塗っても問題ないはずですが、
そもそも化粧品ではないので、肌荒れ対策をしておいた方がいいです。
絵の具を塗る前に、顔や首周りに化粧下地を塗っておきましょう。
肌荒れ予防になって、終わった後にメイクが落としやすくなります。
目の周りや鼻の周りは黒く塗るので、顔にあらかじめ黒くする部分の外側の線を引いて、目安をつけます。
白く塗る部分に、ボディペイントの白をスポンジ等で均等に塗っていきます。
唇の部分にボディペイントを塗るのが嫌な場合は白の口紅を使います。
全体を白く塗り終わったら、次に、目の周りや鼻の周りをアイライナーなどで塗っていきます。
後は、細かいデザインを黒で書いていって完成です。
初心者でもできるというガイコツメイクの動画
初心者でもできるガイコツメイクという動画を見つけたので
紹介しておきます。
やり方は、今回提案した内容と異なりますが、顔に線を引いて
形を整えていくやり方、顔の形に合わせて線をいくやり方などは
すごく参考になりますね。
初心者と言いながら、かなり手慣れた人がやっているようです。
ここまでのクオリティーが再現できれば、大満足でしょうが
中々初めてガイコツメイクをする人はここまではできないでしょうね。
まとめ
ガイコツメイクは、やり方を抑えれば、初心者でも比較的カンタンに実践できるものです。
ハロウィンを楽しむ為に、何度か練習してみれば、きっとうまくいくことでしょう。
でも、このガイコツメイクをしたまま、一般の公共の場をうろついて、警察から職務質問とか
されないように、時と場所は選んで、楽しみましょうね。