ハロウィンならではのゲームで自宅パーティを盛り上げよう!

haro1s

 ハロウィンがイベントとして、日本でも定着して来てますね。ホームパーティを開くという機会も増えています。楽しいホームパーティにするためには、やはりゲームで盛り上げるのがいいですね。せっかくのハロウィンホームパーティなので、雰囲気も楽しめる、そして盛り上がるゲームを紹介します。

スポンサードリンク

 

ハロウィンでやるゲームでパーティーを盛り上げよう

礼子ちゃん
せっかくのハロウィンホームパーティ!楽しもう!

 ハロウィンのホームパーティをママ友達と子供達で集まって、開こうという話になりました。ホームパーティを楽しいものにするために、やはり盛り上がるゲームは欠かせません。外国ではハロウィンのホームパーティは普通に行われる行事で、その中で定番と言われるゲームがたくさんあります。

 そんなゲームの中でポピュラーで人気が高いのが、ミイラゲームです。外国ではミイラがお化けとしては人気が高いですね。そんなミイラをトイレットペーパーを使って作る競争をするのです。

 元々ミイラゲームはたくさんの参加者がいくつかのチームを作って、それぞれがミイラを作り上げる競争をするゲームです。

 でも、日本でやるホームパーティは数家族が参加すればいい方で、そんな何チームもできるようなものではありません。

 ミイラゲームには、ちゃんとした定番ルールなどもあるようですが、ココは日本!好きなようにアレンジしていいと思いませんか?

楽しめるなら何でもいいんです!

というわけで、数家族で行うハロウィンホームパーティで行う為の盛り上がるミイラゲームのやり方を紹介します。

ミイラゲーム

ハロウィンはミイラゲームが定番!数家族で盛り上がるやり方

 ハロウィンホームパーティで行うミイラゲームは、簡単に言うと、ミイラ役の人にトイレットペーパーをぐるぐる巻きつけて行って、ミイラを完成させることを競うゲームです。

ベースは2人で1組になります。

 ミイラ役 1名  トイレットペーパーを巻く役 1名
 もう少し人数が多い場合は、トイレットペーパーを押さえておく役 を追加して3人一組としましょう。

次にやり方を詳細に説明しましょう。

 ミイラにトイレットペーパーを巻き付ける役が大人の場合と、子供の場合で、やり方も変える必要があります。

トイレットペーパーを巻き付けるのが大人場合

 単純に早さを競っても面白くありません。

 どれだけ綺麗にトイレットペーパーを巻き付けることができたかを競った方が、難しさもプラスされて、あたふたする大人を見て、パーティは大盛り上がりです。完成したミイラを並べて、みんなで品定めするのも楽しいですね。

トイレットペーパーを巻きつけるのが子供の場合

 子供に綺麗さを求めても難しいので、誰が一番早く巻きつけられるかを子供同士で競わせるのがいいですね。

 ミイラの回りをぐるぐる回ってみたり、予想もつかない行動をとるかもしれません(笑)そんな楽しみもありますね。子供がトイレットペーパーを巻き付けやすいように、ミイラ役は手を前に組んで、ファラオのポーズをとってあげるといいでしょう。

 競争が終わって、最後にはトイレットペーパーからの脱出を競うなんておまけもできますね。ウォーなんて叫びながらやると、もうモンスター映画さながらの盛り上がりですよ。
 
 子供がミイラ役でトイレットペーパーを巻きつけられた場合なら、写真に収めた後は、ダンスを踊ってトイレットペーパーを破って外すというお楽しみ方もありますよ。

 とにかく、ミイラゲーム、普段では有り得ない非日常感がいい味を出して、ハロウィンパーティならではのイベントと言えますね。


スポンサードリンク

 

ミイラゲームで使うトイレットペーパーについて

 ミイラゲームを行う上で、実は最重要アイテムはトイレットペーパーです。

 なぜかといえば、巻き付けやすいトイレットペーパーには、その特徴があるのです。普通の家庭用トイレットペーパーは使い心地がいいように、柔から目で、切れ目が入っているものなんかもあります。そんなトイレットペーパーだと、巻きつけている内にすぐに切れてしまい、うまく巻きつけられないことになります。

 ミイラゲームに向いているトイレットペーパーの特徴は

・固めのものがいい
 引っ張って切れにくいものは、柔らかい紙より当然固い紙です。硬い紙は安い再生紙を使ったものに多いですが、逆に温水洗浄機使用可能なちょっと高めのものも紙質が厚く、切れにくいです。  

・切れ目の入ってないものがいい
 トイレットペーパーが切りやすいように切れ目が入っているものが多いですが、当然引っ張ったら切れます。切れ目の入ってないものを選びましょう。

・白いものが包帯らしく見えてミイラが綺麗に出来上がります。
 これは好みかも。ピンクのミイラも可愛いという話があります。

 あと、ロールがシングルかダブルかという問題もあります。子供がメインで、たくさん巻くのが大変だと思うならダブルを選ぶというのもいいですね。基本的に巻きつける量はいっしょですが、長さが半分なので早く巻きつけ終わります。

巻きつける数が必要となるので、スーパーの特売などでうまく用意できるといいですね。

まとめ

 ハロウィンのホームパーティを盛り上げるのに、ミイラゲームは手軽な割に、子供も大人も楽しめて、ハロウィンの雰囲気も味わえるもってこいのゲームです。しっかりとルールを設定して、競争して勝ったチームにご褒美を用意してもいいですね。ハロウィンパーティを楽しんで下さい。

ハロウィン関連記事まとめに戻る

スポンサードリンク