年末調整関連記事まとめ

年末調整とは?

年末調整とはどんな仕組み。書類を出さないとどうなるの?罰則はある?
 毎年、年末調整の提出書類を出せって会社から指示されますよね。これって何に使われているのでしょうか?知ってますか? ちなみに、書類を出さないとどうなっちゃうのか、わかりやすく説明します。

年末調整って12月に無職の場合どうなるの?保険料はどこに申告するの?
 今年無職になって、とうとう12月を迎えてしまった。就職先がまだ見つからないけど毎年行っていた年末調整ってどうすればいい?あなたのとるべき行動をまとめました。

ふるさと納税をしたけど年末調整どうすればいい?確定申告しないといけない?
 最近は、特産品がもらえて税金がお得になるだけでなく、地域活性化につながるとしてふるさと納税が注目されてますよね。
各地方自治体も、特産品の種類を増やしたり、より楽しいサービスを提供したりと、盛り上がっています。
サラリーマンのあなたもふるさと納税したんじゃありませんか?でも、お金は何時還ってくるの?何をしないといけないの?
その疑問にお応えしましょう。

保険アドバイザーズ

年末調整・書き方

年末調整の書き方の見本!平成26年度版。配偶者に関する書き方例
 年末調整で提出書類に記入する配偶者控除、配偶者特別控除ってなんだか複雑でよくわかりませんよね。書類に記入する見本などを交えて、わかりやすく説明します。

年末調整の書き方の見本!平成26年度版。扶養親族に関する書き方例
 年末調整で提出書類に記入する時に扶養家族って説明を見ても複雑でわかりにくいですね。家族の例を示して作った見本などを交えて、わかりやすく説明します。

年末調整書類の書き方 パートで103万以下の場合の見本。
 パートの勤め先から、年末調整するから書類を出してって言われたけど、どうすればいいの?ってなってる人多いかもですが、この書類、重要です。出さないと大変なことになるかもしれません。わかりやすく、仕組みと書類の書き方を説明します。