ハロウィンの仮装をして電車に乗ったら通報される?街中では職質の嵐?

a1180_012272

ハロウィン当日前から念入りに
メイク方法もバッチリ練習して
ウィッグやカラコン何かも用意した。

でも、パーティ会場へ向かう時
自宅からメイクしたり
コスプレしたまま出かけていいの?

気になったので、みんなどうしてるか調べてみた。

スポンサードリンク

 

ハロウィン当日の街中や電車でのメイクや仮装はOKか?

田舎では考えられないけど

東京とかの都会では
ハロウィン当日の繁華街とか街を歩く人
90%くらいが仮装した人で圧巻なんだよ。

普通の格好の人が
肩身の狭いくらい少ない状態になってる。

だけど、繁華街とかを離れると
都会でも、仮装してる人ってまれで
地域限定の盛り上がりしてるんだ。

じゃぁ、繁華街で仮装している人って
どうしてるかっていうと

だいたいハロウィンパーティは夜だから、
昼間は普通に生活して
会社帰りに現地に集合する人が多いんだ。

だから、集合する駅トイレや
近くのファッションビルのトイレなんかで
着替える人が多いんだよ。

常にトイレが行列になってたりするね。

帰りの電車なのかな?
電車内でも夜はメイクした人を
ちらほら見かけるし

中には、コスプレの演技してる人とか
もいるみたいだけど、

それなりに同じような人がいるから
結構見慣れてしまうみたい。

でも、都心部から離れるにつれて
浮いてしまうので、やっぱり電車内での
仮装は避けた方がいいですよ。

田舎の方では・・・ 
街中や電車、バスの中はやめておいた方がいいでしょう。

ハロウィンパーティなどに 子供がお呼ばれして 仮装をしないといけない。 そんな時に、あまりお金を 掛けたくないけど ちょっと他...

ディズニーハロウィンパーティの場合は電車とか仮装している人多いんじゃない?

毎年、ディズニーランドで行われてる
ハロウィンを仮装して
参加するイベントではどうでしょう?

ハロウィン当日に限らず、一定の期間
仮装して参加できるイベントですが
イベントに参加する前に
仮装した状態で、電車に乗るのはマナー違反でしょうか?

ちょっとした衣装とか、グッズを
電車の中でつけているのは

この季節の風物詩になったって
思う人も中にはいるようですが、

電車というのは、あくまで公共の場であり
いくら参加者が多いからといって
仮装した状態で乗るのはマナー違反になりますよ。

多くの人は、衣装は別に持って行って
近くで着替えて要らない私服等は
ロッカーに入れ、帰りは更衣室などを利用して
着替えてから帰っていくようにしています。

10月なら色んな場所での
ハロウィンイベント参加の人が
たくさん居るでしょうから
そんなに目立たないかもしれません。

だけど、公共の場であること
人によって感じ方は違うことを考えて下さい。

ディズニーにクレームがいく可能性だってあります。
そうなると、最悪イベント中止もありえます。

家から仮装して、電車に乗るのは絶対避けておきましょう。

スポンサードリンク

 

ハロウィンだからといって路上コスプレは職質されないのか?

そんなことはありません。

お巡りさんは、街中で、怪しい人を見かけたら
仮装していようが、コスプレだろうが
普通の格好をしてようが
怪しいと思った人には職務質問してきます。

いくらハロウィンだからといって
大目に見てくれるわけではないです。

イベントとかで、仮装行列を
やっているとかでない限り

仮装して、街中をうろつくと
職務質問される可能性はかなり高いです。

実際、ツイッターなんかでも
職質されたぜってツイートが
たくさん見られます(笑)

街中での仮装は、許可されたところでやりましょう。

せっかく楽しい雰囲気が
職質なんかされた日にゃ、台無しですぜ。

まとめ

ハロウィンは、日本にイベントとして、かなり定着してきましたし、
仮装やコスプレをここぞとばかりに楽しむ風潮も
許されてきています。しかし、まだまだ一般的には
変なことと認識されてしまいますので、
節度をわきまえて楽しみましょう。

スポンサードリンク