台風15号の最大風速は?熊本県への影響は?

 台風15号が九州へ接近中ですね。最大風速や台風の進路から九州や熊本への影響はどれくらいあるのでしょうか。

スポンサードリンク

 

台風15号の最大風速は?どれくらいの強さ?

 台風15号の中心付近での最大風速は50m/sもあり、台風の中では非常に強い分類になりますね。ちなみにこの台風15号、平成11年に九州直撃して多大な被害をだした台風18号と同じ規模のものになります。九州へ到着する頃には、多少の勢力の弱まりがあるかもしれませんが、十分な注意が必要です。

 また、今回の台風進路予想が、平成3年の台風19号とほぼ同じコースであるのが心配です。台風19号は、今回の台風15号より勢力が強い台風でした。県内全域に停電や、暴風被害を起こしました。

熊本県が台風の進路の右側あるのも、影響しそうです。

関連記事
台風は進路に対して右側左側の強さって違いますか?

台風15号への備えをしっかりしましょう

 ベランダや庭などの、強風で飛ばされる可能性が高いものは屋内へ収納しましょう。収納出来ないものは丈夫なひもなどで固定したり、風の影響が少ない場所へ移動しましょう。自分が被害に合うのを防ぐ意味もありますが、他の人への被害も出さないようにする為です。台風の後に損害賠償なんて言われたらいやですよね。

 接近中はかなり風が強くなります。風が強くなったら、不要不急な外出は出来る限り控えましょう。田んぼの様子を確認するとか、川の増水を見に行くとかも、絶対やめましょう。

 停電に備えて、懐中電灯なども準備しておきたいものです。電池とか大丈夫ですか?いざスイッチを入れたら電池が切れていたとか笑い話にもならにですよ。

あなたに、大きな被害が出ないことを祈ります。

スポンサードリンク