ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

大量に入手した栗。だけど鬼皮が硬くてむくのが大変。簡単にむく方法は?

   

秋の味覚、栗。塩ゆでした栗とか、ホクホクしておいしいですし、栗ご飯といったら
子供たちも大喜びで食べますよね。
でも、大量の栗だと、その皮をむくのがこんなに大変な作業だなんて、
周りの人は知らないんですよね。何とか簡単にむく方法はないのでしょうか?

kuri6

基本的な栗の向き方

日本の栗は、売られてる甘栗みたいには簡単にむけません。
(甘栗は中国栗で、同じ栗でも品種が違う為にむきやすい)

その栗ですが、さっと茹でてからむくとずいぶん剥きやすくなります。
冷凍すれば更に簡単にむくことができるようになります。

1.生栗を軽く水洗いして、沸騰した湯に入れて、2~3分茹でます。

2.底のざらざらしている部分に包丁を入れて、切れ目から上に持ち上げるようにしてむくと皮が簡単にむけます。

この時、皮が冷めるとまた皮が固くなるので、温かい内にむいてしまいましょう。

冷凍してむく方法

1.先ほどのゆでた栗をを一旦冷凍します。

2.少し自然解凍したところで皮をむきます。

この方法だと、渋皮が剥がれやすくなっているのできれいにむけます。

圧力釜を使って、簡単にむく方法

圧力鍋があるのであれば、さらに簡単なむきかたがあります。

1.栗の尖った方に、包丁で十字の切り込みを入れ、圧力鍋に入れます。

2.栗を浸せるくらいの水を入れて、鍋を火にかけて、圧力が上がってから8分ほど加熱します。

3.火を止めて、圧力が下がるのを待ってから栗を取り出します。

4.栗が触れる程度に冷めてから、十字の切れ目にそって、鬼皮をむきます。

5.渋皮は、包丁の手元側を引っ掛けてむくとつるりとむけます。

この方法では、圧力の変化が働いて、渋皮と実の間の空気が膨張して、渋皮が剥がれやすくなるんです。

スポンサードリンク

 

この時点で、栗が良い感じにゆで栗になっています。
茹でながら、皮もむきやすくなる一石二鳥の方法なんですね。

栗の皮をむく専用の道具もある

普通、栗の皮をむくには、1日水につけて皮を柔らかくするとか
その後、ゆでて一日つけておくとかの手間がかかりますが
忙しい現代の主婦の方とか、そんな手間をかけてられませんよね。

裏ワザじゃないんですが、栗専用の皮をむくハサミなんてものも
普通に売られています。

専用のナイフなんかもあるようです。

毎年、栗を使った料理をするのであれば、こんな道具を使うのも
手間をかけずにすませられるので、いいですよね。

まとめ

栗を使った美味しい料理を楽しむ為には、どうしても、皮むきが必要になります。
下ごしらえには多少手間を省いて、おいしい料理を作ることに集中するのも
ありだと思います。
今年の栗はどんな美味しい料理になるのかな?

スポンサードリンク

 

 - 家事手伝い , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

kuri7
大量の栗を入手。圧力鍋で手間を掛けずに茹でるには?保存方法は?

秋の味覚、栗。大量に親戚からもらったけど 栗って、賞味期限が短いから、調理に困っ …

シンク2
シンクの掃除で重曹やクエン酸で白くなった水垢は落とせるのか?

シンクにうろこ状の白い水垢がついて、ちょっとやそっとじゃ落ちなくなった。 水垢の …

おにぎり8
おにぎりをラップで握るなんて愛情不足?素手で握るなんてありえない?

最近は、おにぎりをラップを使って握るのが普通って人も多くなってますね。 小さいこ …

kota5
こたつの分解掃除をして白いほこりをキレイに除去してる私のやり方

こたつを出す時、もしくは使い始める時、ちゃんと掃除してますか? こたつのヒーター …

125285-2
窓のサッシの掃除方法!グッズで簡単にレールが大掃除できる

 大掃除の時に、窓のサッシのレールにたまった汚れは、掃除が大変です。手軽に試せる …

a1180_016571
梅雨の洗濯物をうまく乾燥させる方法 扇風機で生乾きしない!

梅雨の洗濯物って、乾かないと貯まる一方で干す場所さえ困る始末。 部屋干しするしか …

kuri7
栗の美容に効果が高い渋皮のポリフェノールを大量摂取できるレシピ

大量にご近所さんから栗をもらっちゃった。そのままゆでて食べてもいいけど、どうせな …

a1180_008990
コンビニで売られてる味付きのゆで卵、作り方は?家庭でも再現できるの?

卵の殻がついているのに、中のゆで卵に塩味がついている商品がコンビニなどで売られて …

おにぎり3
ラップでおにぎりを握るけどおいしくない。おいしく作るには?

おにぎりを握るとき、ラップを使う人って結構多いですね。 熱いごはんに耐えられない …