迷惑な勧誘電話がうっとおしい。どんな断り方が有効?ギャフンと言わせるには?

家にいると何日かに数回、必ず掛かってくるセールスや勧誘の電話、うっとおしいですよね。
頼みもしないのに、勝手に掛けてきて、しかもこちらの都合も考えずに
ペラペラと話始めて、こちらに口を挟ませない。
こんな迷惑な電話にどう対応すればいいのでしょう?対策を考えました。

denwa6

スポンサードリンク

 

そもそも、なぜ迷惑な勧誘電話が掛かってくるのか?

基本的に、相手は仕事だから掛けてきています。
しかも人件費を掛けてまで個別家庭に電話を掛けてくるというのは、
数件でも契約が取れれば会社においしいメリットがあるからです。

そもそも、こちらから頼んだわけでもないのに、相手は電話帳などから
順番に電話してくるのだから、こちらのことをちゃんと調べてるわけでもありません。
ただ、仕事で電話を掛けてきてるだけです。

私は、電話だけで契約を取ろうなんて相手、基本的に信用できませんし、関わりたくありません。
速攻で、いりませんと電話を切ります。

速攻で断れないあなたにも出来そうな断り方

有無を言わさず、「うちはいりません」と相手に構わず切っちゃてしまうのがいいんですが
あなたは、そんな勇気がないかもしれません。
相手に対してあまりに失礼だと思うのかもしれません。

しかも、相手は電話を掛けてきて契約させるプロですから
(中には、バイトや一時雇いのこともありますが)
こちらに断ることができないようにしてくると思います。

心優しいあなたは、そんな相手に翻弄されて、思考する力が
ないまま話を聞いてしまうかもしれません。

そんな時は、こんな方法はどうでしょう?

「すみません、もう一度、そちらのお名前と役職、会社名を教えてもらえませんか」
と聞きます。
「それと、そちらへつながる電話番号を教えて下さい」と聞きます。
それで、相手が切ってくれたらラッキーです(笑)

相手が会社名や電話番号を言ってきたら、
「これで、そちらの会社名と名前は控えました。お話はお断りしますので、2回めの勧誘は法律違反ですのでしないで下さい」
と切り出しましょう。
まともな会社なら、これで電話を切ります。

中には、逆にキレてあれこれ言い出す人もいるかもしれません。

スポンサードリンク

 

そうなったら、受話器を外したまま下において、音量を下げて
後は向こうが切るまで一切無視してしまいましょう。

向こうが勝手に掛けてきたのに、こちらが、それをまともに相手をする言われはありません。

ちなみに、こうすると、相手は電話をこちらが切るまで、他に電話を掛けることができなくなります(笑)
(相手がどこにかけても、家の電話につながります)
電話代は向こう持ちですし、ちょっとした嫌がらせにはなりますね。

その他の対策や特殊な断り方

そもそも、電話帳から掛けてくる相手ならば、NTTに電話帳に名前を載せないように
申告するのもひとつの手です。ただ、昨今では、電話帳ばかりでなく
色んな所から個人情報の流出があったり、名簿屋なる業者も存在して
そのリストから掛かってくることも多いので、万全ではありませんが。

名前を電話帳にのせなくなったら、勧誘電話が減ったという話は多いので
ある程度は有効です。

また、ナンバーディスプレイをつけて、非通知発信の電話は拒否するとか
留守番電話で常に対応して、録音のあったものだけこちらから折り返すという
対策もあります。

ついでに、ネットで見つけたこんな断り方もあるんだって事例を紹介しましょう。
これを実践するのは難しいかもってのもありますが、断ることは悪いことではないって思ってもらえれば幸いです。

・相手の声が聞こえないふりをして「もしもし?もしもーし?ちぇっ、何だよ」と切る。
・「来週海外に移住します。二度と日本に戻りません。」といって切る。
・デーモン小暮閣下の「ぅわははははははぁ~(悪魔笑い)」をやってから切る。
・しばらく無言で、「……アタチ、ワカンナーイケド、エートネ、ママ?」と幼児のマネをする。
・「奥様は不在ですが、伝言を承りましょうか」と家政婦になりきる。
・訳のわからん外国語でしゃべりまくる。相手がタジタジになるまで。
・「逆探知お願いします」と誰かに言っているように、言ってみる。
・「同業者に電話かけてどうするんですか?」ととぼけて切る。

色んな人がいるものですね。

まとめ

基本的に必要のない勧誘電話は迷惑この上ないですから、
明確に不要であることを伝えて電話を切ります。
たまに、逆ギレして文句の電話を掛けてくる人もいますが無視していいでしょう。
もし、時間があって、相手を論破したいって人は相手にしてあげてもいいのでしょうが、
相手もプロです。
早々に切って上げるのがお互いの為になると思いますよ。

スポンサードリンク