こたつの分解掃除をして白いほこりをキレイに除去してる私のやり方

こたつを出す時、もしくは使い始める時、ちゃんと掃除してますか?
こたつのヒーターユニットをよく見てみると、ほこりで
いっぱいになってないですか?普通の掃除ではキレイにできないので
分解してキレイにする方法を紹介します。

スポンサードリンク

 

こたつのヒーターユニットって掃除できるの?必要あるの?

こたつのヒーターユニット(熱風を出す部分)って使い始める前に
チェックしてみると、すごくほこりがたまっているのがわかります。

でも、白く固まったほこりがいっぱいついてるけど、これって本当にほこり?
だって、こたつのヒーターユニットって天板の下についているじゃないですか!
棚の上とかにほこりがたまるのはわかるけど、どうして天板の下にある
ヒーターユニットにほこりがたまるわけ?変な反応物が出来てる訳じゃないよね?

安心して下さい。白い塊は、ヒーターユニットがファンを回して空気と取り込み
ヒーターの熱を拡散させて、こたつの中を温めているわけです。
ファンが空気を取り込むと、いっしょにほこりも吸い込んで、そのほこりが
静電気などでくっついて、段々大きくなってたまるわけです。

なので、普通に掃除してやれば大丈夫です。

ほこりは、どんどん溜まっていくばかりで、どこにも逃げ道はないので
たくさん溜まってしまうと、発火の原因になったり、ヒーターユニットの
故障の原因になったりする可能性があります。

なので、毎年、使いはじめる前に、1年分のほこりを取り除いてあげましょう。

こたつのヒーターユニットの分解清掃方法

ヒーターユニットに溜まったほこりを取り除くのに、
網の上から掃除機の強で吸わせて掃除するって人は多いようですが
この方法では、あまりほこりは除去できず、キレイにはできません。

私は、毎年、使いはじめる前に、ヒーターユニットを分解して
清掃しています。

掃除には、掃除機、綿棒、割り箸にティッシュ、雑巾を使います。

まずは、こたつのヒーターユニットの分解の仕方を説明します。
大抵のヒーターユニットは同じ構造をしてると思いますので
我が家のこたつで写真を使いながら説明します。

kota00
こたつのやぐらをひっくり返した所

kota0
こたつのやぐらからヒーターユニットを外します。
赤矢印で示した部分のネジをドライバーで外します。

スポンサードリンク

 

kota1
ヒーターユニットを外したところ
ユニットの赤矢印のネジを外して、網を外します。

kota1_2

kota2
次に、ユニットから赤矢印のネジを外して、ファンの部分を外します。

kota4

kota5

1年でかなりほこりが溜まってますね。
これで、掃除をしやすくなりました。

kota12
全体に溜まったほこりを掃除機を使って、軽く吸い取ります。
間違って、外したネジを吸い込まないように、別の場所にネジを保管しておきましょう。

狭い所のほこりは、綿棒や割り箸にティッシュを巻いたもので除去します。

ほこりを取り終わったら、絞った雑巾で軽く拭き上げます。

しばらく乾燥させて、掃除は終わりです。

kota166

すごくキレイになりました。

後は、分解した手順と逆に組み立てて行きます。

4つのネジは1つをいっぺんに締めてしまわずに、4つとも順番に軽く締めて
最後に全部のネジをしっかり締めましょう。

そうしないと、歪んだ形で、ヒーターユニットが組み上がってしまいます。
そうなると、取り付けに苦労します。

最後に組み上がったヒーターユニットをやぐらに取り付けて分解清掃は終了です。

スポンサードリンク