ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

こたつの分解掃除をして白いほこりをキレイに除去してる私のやり方

   

こたつを出す時、もしくは使い始める時、ちゃんと掃除してますか?
こたつのヒーターユニットをよく見てみると、ほこりで
いっぱいになってないですか?普通の掃除ではキレイにできないので
分解してキレイにする方法を紹介します。

スポンサードリンク

 

こたつのヒーターユニットって掃除できるの?必要あるの?

こたつのヒーターユニット(熱風を出す部分)って使い始める前に
チェックしてみると、すごくほこりがたまっているのがわかります。

でも、白く固まったほこりがいっぱいついてるけど、これって本当にほこり?
だって、こたつのヒーターユニットって天板の下についているじゃないですか!
棚の上とかにほこりがたまるのはわかるけど、どうして天板の下にある
ヒーターユニットにほこりがたまるわけ?変な反応物が出来てる訳じゃないよね?

安心して下さい。白い塊は、ヒーターユニットがファンを回して空気と取り込み
ヒーターの熱を拡散させて、こたつの中を温めているわけです。
ファンが空気を取り込むと、いっしょにほこりも吸い込んで、そのほこりが
静電気などでくっついて、段々大きくなってたまるわけです。

なので、普通に掃除してやれば大丈夫です。

ほこりは、どんどん溜まっていくばかりで、どこにも逃げ道はないので
たくさん溜まってしまうと、発火の原因になったり、ヒーターユニットの
故障の原因になったりする可能性があります。

なので、毎年、使いはじめる前に、1年分のほこりを取り除いてあげましょう。

こたつのヒーターユニットの分解清掃方法

ヒーターユニットに溜まったほこりを取り除くのに、
網の上から掃除機の強で吸わせて掃除するって人は多いようですが
この方法では、あまりほこりは除去できず、キレイにはできません。

私は、毎年、使いはじめる前に、ヒーターユニットを分解して
清掃しています。

掃除には、掃除機、綿棒、割り箸にティッシュ、雑巾を使います。

まずは、こたつのヒーターユニットの分解の仕方を説明します。
大抵のヒーターユニットは同じ構造をしてると思いますので
我が家のこたつで写真を使いながら説明します。

kota00
こたつのやぐらをひっくり返した所

kota0
こたつのやぐらからヒーターユニットを外します。
赤矢印で示した部分のネジをドライバーで外します。

スポンサードリンク

 

kota1
ヒーターユニットを外したところ
ユニットの赤矢印のネジを外して、網を外します。

kota1_2

kota2
次に、ユニットから赤矢印のネジを外して、ファンの部分を外します。

kota4

kota5

1年でかなりほこりが溜まってますね。
これで、掃除をしやすくなりました。

kota12
全体に溜まったほこりを掃除機を使って、軽く吸い取ります。
間違って、外したネジを吸い込まないように、別の場所にネジを保管しておきましょう。

狭い所のほこりは、綿棒や割り箸にティッシュを巻いたもので除去します。

ほこりを取り終わったら、絞った雑巾で軽く拭き上げます。

しばらく乾燥させて、掃除は終わりです。

kota166

すごくキレイになりました。

後は、分解した手順と逆に組み立てて行きます。

4つのネジは1つをいっぺんに締めてしまわずに、4つとも順番に軽く締めて
最後に全部のネジをしっかり締めましょう。

そうしないと、歪んだ形で、ヒーターユニットが組み上がってしまいます。
そうなると、取り付けに苦労します。

最後に組み上がったヒーターユニットをやぐらに取り付けて分解清掃は終了です。

スポンサードリンク

 

 - 家事手伝い ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

kuri6
大量に入手した栗。だけど鬼皮が硬くてむくのが大変。簡単にむく方法は?

秋の味覚、栗。塩ゆでした栗とか、ホクホクしておいしいですし、栗ご飯といったら 子 …

kuri7
栗の美容に効果が高い渋皮のポリフェノールを大量摂取できるレシピ

大量にご近所さんから栗をもらっちゃった。そのままゆでて食べてもいいけど、どうせな …

シンク2
シンクの掃除で重曹やクエン酸で白くなった水垢は落とせるのか?

シンクにうろこ状の白い水垢がついて、ちょっとやそっとじゃ落ちなくなった。 水垢の …

a1180_008990
コンビニで売られてる味付きのゆで卵、作り方は?家庭でも再現できるの?

卵の殻がついているのに、中のゆで卵に塩味がついている商品がコンビニなどで売られて …

kuri7
大量の栗を入手。圧力鍋で手間を掛けずに茹でるには?保存方法は?

秋の味覚、栗。大量に親戚からもらったけど 栗って、賞味期限が短いから、調理に困っ …

おにぎり3
ラップでおにぎりを握るけどおいしくない。おいしく作るには?

おにぎりを握るとき、ラップを使う人って結構多いですね。 熱いごはんに耐えられない …

125285-2
窓のサッシの掃除方法!グッズで簡単にレールが大掃除できる

 大掃除の時に、窓のサッシのレールにたまった汚れは、掃除が大変です。手軽に試せる …

a1180_016571
梅雨の洗濯物をうまく乾燥させる方法 扇風機で生乾きしない!

梅雨の洗濯物って、乾かないと貯まる一方で干す場所さえ困る始末。 部屋干しするしか …

おにぎり8
おにぎりをラップで握るなんて愛情不足?素手で握るなんてありえない?

最近は、おにぎりをラップを使って握るのが普通って人も多くなってますね。 小さいこ …