ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

正月太りを3日で解消。ある要素に注目したダイエット法で元の体重に!

   

a0002_011563

正月を過ごして、正月太りで体重がたったの3日で3kgも増えたということを思い出した。
あの時はさすがに慌てて、短期間ダイエットに挑戦して、元の体重まで戻したので
その時のことを記録しておいて、今後の戒めにしよう。

スポンサードリンク

 

正月太りの正体は?正月だから太る原因とは?

お正月は、ゆっくり過ごして、特に運動とかしないのに
おせち料理やお餅などを食べたいだけ食べる生活を送っていた。
さらに、親戚の集まりで、新年会とかあって、
そこでも食べるだけ食べて、お酒も飲んで、太らない方がおかしいよね。

案の定、三が日を過ぎて体重を測ってみると、3kgも増加していた。
顔とかも、パンパンにふくれてきていた。

これはまずい。一度体重が増えだすと、そのまま安定するどころか
ますます増加しやすくなると聞いていると思って、
短期間にできるダイエット法を調べていたら、意外なことがわかった。

俗に正月太りと言われる体重の増加は、本質的に太ったわけではなく
塩分過多によるむくみによる体重増加と体型変化の可能性が高いということだった。

原因がわからず、単にダイエットをしても、うまく痩せられないところだった。

正月太りを解消する為、短期間だけ食事の量を減らしてみる

一度増えてしまった体重を元に戻すのには、
通常太ってしまった期間の2倍から3倍くらいはかかるものです。

そして、体重を元に戻すという活動は、とてつもなく強い意志が必要になります。

お正月には、食べたいだけ食べるという行動がくせになっているので
これを元に戻すという作業が必要です。

でも、ただ戻すと言っても、それだけでは体重は減りませんし、
またつい食べ過ぎてしまうということも考えられます。

そこで、3日だけ、いつもよりも食べる量を意識的に、
以前の量の7割まで減らします。

3日だけという期間を限定することで、目標ができます。
目標があると人は意外と頑張れます。

スポンサードリンク

 

また、初めから減らしていれば、もしちょっと食べ過ぎたとしても
それは、以前の量と変わらないということで、食べ過ぎを防止する
効果もあります。

一度食べる量を減らすことで、一種のショック療法となり
食べる量を自然に以前の量に戻すことができます。

まずはこの状態を目指しましょう。

正月太り解消の為、塩抜きダイエットをやってみた。

正月太りの原因は、むくみだと説明しましたね。

このむくみは、体内の塩分過多が原因で起きています。

人の体というのは、体内の塩分を一定に保とうとする働きをするんです。
だから、体内に塩分が多く存在すると、その塩分を薄めようとして
体内の水分を増やそうとします。
そうすると、体内に水分が増えていわゆる水太り状態になります。
これがむくみによる正月太りの正体です。

では体内の“塩抜き”ってどうやればいいのでしょう?

塩抜きは、さっきの食事の量を減らす行動に合わせて、
3日間塩分を減します。
4日目からは通常の塩分に戻します。

食事の量と塩分を減らすことで、体重を減らす効果が高まります。

具体的には、次のようなことを行います。

○塩分の含まれている食品を避けて、塩味がなくても食べられるものを選ぶ。
 例:バナナ(カリウムが塩分排出促進)、焼き芋(さつまいも)、干し柿
   納豆、ブロッコリーなど

○食事は自分で作るようにし、味付けは減塩を心がける。
 外食や調理済みのは塩分が基本多いので避ける。
 塩の代わりにスパイスやハーブ、唐辛子などで
 味にアクセントをつける工夫をする。

○水やお茶をたくさん飲んで塩分を薄める。
 一時的にむくみを感じる場合もあるけど、体内の塩分濃度が下がってくると
 塩分の排出が加速してむくみも改善されます。

3日かけて、体質を改善したら、4日以降は普通の生活に戻すのですが、
一度下げた食事の量を考えて、摂取する塩分も控えめにすることが
健康な体をつくり太り過ぎないコツになります。

まとめ

正月太りしてしまった体を、元の体重に戻すには
一度食べ過ぎた状態をリセットする為、食事と塩分の量を
3日間減らして、ダイエットする方法を提案しました。
この方法で、3kgの体重を減らして元の体重へ
戻すことができた方法です。何より、我慢することが
要求される方法ですが、3日だけがんばってみませんか?

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

obento
運動会に持っていくお弁当。暑い日に傷ませない為に考えるべきこと

運動会のお昼休み、家族で囲むお弁当は、子供も楽しみにしてるものですが、 それが暑 …

カレンダ1
2015年の卓上カレンダーをエクセルで自作したい。作ってみた(六曜あり)

最近は卓上カレンダーを保険のおばちゃんもただではくれなくなった。 わざわざ購入す …

a0016_000246
長方形型こたつのこたつ布団は省スペースタイプがお得なの?

我が家では、長方形のこたつを使っています。このコタツに使ってるのは いわゆる省ス …

a0055_000906
子供がインフルエンザに!空気清浄機と加湿器、どっちが感染予防になる?

スポンサードリンク   子供がインフルエンザにかかってしまった。家族へ感染が広が …

doress_s
従兄弟の結婚式や披露宴の服装は女性ならお呼ばれドレス必須?

 従兄弟の結婚式で何着ていくか悩んでいた部下の礼子ちゃん。まさかの選択に愕然!上 …

092716
ニッセンでこたつ布団の掛け布団を買うならおススメはこれ!?

スポンサードリンク    今までこたつは布団なしで使ってたけど、寒さが段々厳しく …

a0022_000268
石油ストーブに灯油が去年から残ってた。使える?新しいのを混ぜる?

スポンサードリンク   去年しまった石油ストーブに灯油が残っていたままだった。こ …

080509-2
子供の靴の泥汚れを洗剤で綺麗に落とすには?乾かし方は?

子供が汚して帰ってきた泥だらけの靴。洗うの大変ですね。 スポンサードリンク   …

prasent2
バレンタインで渡す友チョコを簡単に可愛いラッピングをする方法

バレンタインの友チョコを手作りした時、やっぱりラッピングは可愛くして 渡したいで …

a0002_011563
正月太りでダイエットしなきゃ。リセットして3Kg痩せる方法

スポンサードリンク    正月だから太るのは当たり前ですと思ってますか?普段より …