えっ、電子レンジでアルミホイルって使っても大丈夫なの?本当か?

almi会社の同僚が、電子レンジでお弁当を暖めて来たのですが、そのお弁当の中にアルミホイルの仕切りカップが入っていたんです。
おいおい、金属を電子レンジで使ったら火花が飛ぶぞと教えたのですが、平気な顔をして、問題が起きたことないって言うんです。
本当に電子レンジでアルミホイルを使っても大丈夫か調べてみたら、驚きの事実が。

スポンサードリンク

 

電子レンジでアルミホイルを使うと火花が飛ぶ理由

一般的に、電子レンジでは、アルミホイルなど、電気を通すものは使っちゃダメって言われています。

電子レンジが、食品を暖めるメカニズムはマイクロ波という電磁波の一種を放射して、食品に含まれる水分を振動させることで、加熱するというものなんです。

この電磁波は、アルミなどの金属に当たると、電磁誘導という現象により電流が発生するんです。

この電流は、通常、出口を求めて流れていくのですがその出口として、アルミホイルの尖った部分などがあると、そこから放電という形で、一気に出て行っちゃいます。

これが電子レンジでアルミホイルなどを使うと火花が飛ぶという現象です。

この電流により電子レンジの電気回路が故障したり、最悪の場合は発火することもあり得るので メーカーはアルミホイルの電子レンジでの使用を禁止 しています

ほら、やっぱり電子レンジでアルミホイルは使えないんじゃないかって思ったら・・・・

電子レンジとオーブンレンジの違いは?アルミホイルは使えるの?

電子レンジは、マイクロ波という電磁波を使って、食品の含んでいる水分を振動させることで発熱します。
この電磁波がアルミホイルに電流を流すので、状態によって火花が飛びます。

これに対して、一般的なオーブンレンジは、電熱線等の放射熱を使って直接食品を暖める為、電流などは発生せずに、アルミホイルを熱することができます。
※追記:オーブンレンジは、オーブン機能と電子レンジ機能の両方を使えることが一般的です。
 この場合、オーブン機能のことを指します。

よって、アルミホイルの包み焼きなどには、オーブンレンジが適しています。

では、電子レンジでアルミホイルは絶対に使えないのでしょうか?

調べていくと、私の電子レンジで金属を使ってはいけないという常識はもろくも崩れ去りました。

確かに、電磁波がアルミホイルに当たると電流を流します。
でも、この電流が極端な話、一気に流れ出さない限り、火花は飛ばないんです。

確かに、電子レンジの内壁も金属で出来てますし、回転台も金属で出来ているものもあります。
これらは、マイクロ波が反射するように設計されていたり、電流を流さないように、陶器やポリカーボネイドなどでコーティングされていたりするんです。

これらのことを利用して、電子レンジでアルミホイルを使う調理法もありました。

スポンサードリンク

 

電子レンジでアルミホイルを使っても大丈夫な方法

電子レンジの中で、火花を飛ばさないようにするには、使用するアルミホイルが尖った状態にならないようにして周りを電流を流さないもので覆うことです。

アルミホイルは、マイクロ波が当たったら、電流を流して、マイクロ波を遮断してしまう性質があります。
この性質を使って、暖め方を弱めたい時などに使えます。

電子レンジでアルミホイルを使った調理例としてゆで卵を作る方法があります。

普通に生卵を電子レンジで温めると、玉子が爆発することがあります。
これは、玉子の中の水分が水蒸気になって、玉子の中の圧力を高めるから起こることです。

では、電子レンジでゆで卵をつくるにはどうすればいいか?

電子レンジでゆで卵を作る方法
アルミホイルで玉子全体をくるんで、玉子の中にマイクロ波が入っていかないようにします。
その状態で、玉子全体が水に浸かった状態にして、電子レンジで暖めます。

玉子の周りの水がマイクロ波でお湯になり、玉子を暖めますがアルミホイルでマイクロ波が遮断されて、玉子の中には入っていきません。

玉子の周りの水の熱だけで玉子をゆでていきます。

この時、アルミの周りは、電気を通しにくい水で覆われている為、電流が流れていくことができず火花が飛ばないという方法です。

ちなみに、弁当箱に入ったアルミ仕切りカップなどは、短時間の電子レンジで使う場合に、周りに電気を流すようなものがない場合は、問題なく使うことは出来るようです。

まとめ

アルミホイルを電子レンジで使うことは、一部では可能でした。
だた、電子レンジでアルミホイルを使うことは可能ですが、使う時は十分注意して使うことが必要です。
そこを理解した上で、安全に使うように心掛けて下さい

スポンサードリンク

 

コメント

  1. pls より:

    オーブンレンジは、オーブン機能と電子レンジ機能の双方を持ったものです。
    このうち電子レンジ機能を使用する場合は当然、「電子レンジ」ですから同じくマイクロ波を照射します。この機能において電子レンジ単体の物との違いは一切ありません。
    そのあたりの誤解がないよう記載しておいた方がいいかと思いますが。

    • kumako より:

      pls様

      ご指摘ありがとうございます。

      確かにオーブンレンジという名前はオーブン機能と電子レンジ機能をもってますね。

      記事に追記させていただきます。