ノロウィルスは感染経路として空気感染するの?子供は隔離する?

noro

 強力な感染力を持つと言われるノロウィルス。このウィルスは空気感染するのでしょうか?感染するならどんな対策すればいいの?

スポンサードリンク

 

ノロウィルスの感染経路に空気感染はある?

 ノロウィルスは、感染経路として空気感染すると言われていますが、ノロウィルス自身には空気中を自己移動する能力はありません。

 主にウィルスが空気感染するメカニズムは、ウィルスの保菌者が嘔吐などして、体外にまとめて放出されたノロウィルスが、適切に処置されなかったことで、残留した部分に溜まったホコリなどにウィルスが付着して、それが空気中に浮遊して、それを吸引することで体内に感染するのです。

 ノロウィルスは、非常に小さいウィルスで、電子顕微鏡などで観察しないと確認できないくらい小さいので、ホコリなどに付着しても余裕で空気中に浮遊します。そして、体内に感染すると、爆発的に増殖していくのです。


スポンサードリンク

 

ノロウィルスを子供に感染させないために

 大人がかかった場合は、重症化しないケースも多いですが、抵抗力の低い子供では感染すると重症化のリスクが高いのです。だからといって、空気感染のリスクだけで言えば、感染してる大人と子供を完全に隔離する必要まではありません。ただし感染予防をしっかりする必要があります。

 空気感染は、嘔吐物や排便物の処置が適切であれば、ほとんどそのリスクはないので、きちんと処置をしましょう。ポイントは、嘔吐物などは、タオルや雑巾などで拭くのでなく、使い捨ての手袋をして、キッチンペーパーなどでまとめて廃棄します。タオルや雑巾などにウィルスが付着したら、洗ったりしたくらいでは除去されず残ってしまう可能性が高いです。塩素系の消毒液で殺菌できるのですが、洗うタイミングで他へ拡がるリスクを考えると、汚れたものはそのまま捨てるのが適切です。

 あと、感染者の意識も大切です。ノロウィルスに感染している場合、排便後の手洗い後には、しっかりと消毒しておきましょう。ノロウィルスは、アルコール消毒はほとんど効果がありません。ノロウィルスに効果があるのは次亜塩素水を使った消毒が効果があると一般的に言われています。自分が触った跡から子供に移るリスクは避けたいですよね。

スポンサードリンク