スナップエンドウレシピでおつまみならポン酢で、すじ取りも大事。

スナップエンドウは春野菜の定番。そのレシピも炒めものや卵とじなどが多いですね。
ちょっと変わった簡単なレシピでおつまみにも使えるものを紹介します。

スポンサードリンク

 

スナップエンドウのレシピでおつまみ用簡単なもの

sunap

スナップエンドウは、甘みがあって皮ごとポリポリと食べられる、春野菜の定番です。
野菜炒めやサラダなんかに大活躍、人気の野菜です。

そんなスナップエンドウを美味しくいただくレシピはたくさんあるけど、どうしてもおかずの一品となりますね。

おつまみにちょっと簡単につくれるスナップエンドウのレシピがあるとうれしいんだけどって探していました。

そんな時に、スナップエンドウにポン酢という組合せの記事を見かけました。

以前にランチの時に出てきた前菜を思い出しました。
スナップエンドウのポン酢あえでとってもサッパリして美味しかったんです。

あれなら簡単そうだし、おつまみにもいいかもって作ってみました。

スポンサードリンク

 

スナップエンドウのレシピですじ取りは大事

スナップエンドウはサヤが柔らかく丸ごと食べられるのが特徴です。
でも、しっかりとしたスジがあるので筋を取らないと食べた時に口に残ってしまいますね。
やっぱり下処理としてとってしまいましょう。

筋の取り方を紹介した動画がありました。

ぐるっと1周りにすじを取るのがコツなんですね。

ちょっと面倒ですが、しっかりすじをとって美味しいおつまみを作っちゃいましょう。

スナップエンドウのレシピをポン酢でアレンジ

スナップエンドウポン酢あえ(二人前)

スナップエンドウ 30さや
スライス玉ねぎ 半分
かつお節  パック1/2
ポン酢 大さじ1パイ

すじをとったスナップエンドウを3~4分ゆでます。
ゆでたスナップエンドウは氷水で冷やして水分をよくとります。
玉ねぎ半分をスライスします。玉ねぎはサラダ玉ねぎが辛味がなくて合いますね。
スライスした玉ねぎにスナップえんどうとかつお節、ポン酢を混ぜて出来上がり。
簡単ですね(笑)

普通にポン酢の和物ですが、さっぱりしていて
しっかりと味があって満足できるものです。

まとめ

スナップエンドウにスライス玉ねぎとかつお節をポン酢で和えるだけ。
簡単で美味しいおつまみが作れますよ。

一度お試しください。

スポンサードリンク