長方形型こたつのこたつ布団は省スペースタイプがお得なの?

我が家では、長方形のこたつを使っています。このコタツに使ってるのは
いわゆる省スペースタイプのものになります。以前は普通のタイプを
使っていたのですが、省スペースタイプにかえて、そのよさにもう
普通のタイプには戻れません。

a0016_000246

スポンサードリンク

 

省スペースタイプのこたつ布団の使った感じは?

まず、布団のはみだしが少なくて、見た目からすっきりと
したものになります。
子供がいる家庭では、布団に足をからめて
転んだりすることがなくなって安全になります。
そして、シーズンが終わって収納する時、押入れを専有するスペースも少なくて済みます。
今どきの家は収納スペースも限られるので、これは大きなメリットですね。

見た目はすっきりしてるのに、必要な熱遮断はしてくれますので
普通のタイプに比べて寒いなんてことはありません。

ベランダなどに干す時でも、かさばらない分扱いやすいです。

スポンサードリンク

 

省スペースタイプのこたつ布団のカバーってどうしてる

サイズが特殊になりやすいため、布団カバーがあまり売ってません。
うちの場合は、こたつ布団自体が見た目が可愛いので
そのままにして、うえにキルトカバーを重ねて使っています。

大きめのこたつ布団カバーを加工して、
使っているという人もいるようですね。

あと、最近はだいぶ差がなくなってきましたが、
一般的に普通のサイズより省スペースタイプの方が
値段は高い傾向にありますね。

他にコタツ布団の省スペースタイプで困ったことは?

コタツの足を継ぎ足して、高くする商品とかあるんですが
省スペースタイプの布団だと、場合によっては、
床につかなくなることがあるかもしれません。

あと、最近はだいぶ差がなくなってきましたが、
一般的に普通のサイズより省スペースタイプの方が
値段は高い傾向にありますね。

コタツで寝たいなんて人がいれば、からだに掛ける布団が足りなくて
風邪をひくかもしれません(笑)

まとめ

少々高めにつくかもしれませんが、省スペースタイプの
こたつ布団は、使ってみてすごく便利です。
これから新しいコタツを買うときも
省スペースタイプを選ぶと思います。

スポンサードリンク