ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

インフルエンザに手洗いうがいの効果の真実!効果なしって本当?

   

 インフルエンザの予防には、手洗い、うがいというのが定番と思ってました。でも、予防効果という点では以外な結果があるんですね。そこについて、説明しています。

104695-1

スポンサードリンク

 

インフルエンザに手洗いの効果って高い?

 インフルエンザはウィルスが原因の病気です。ウィルスは、自分自身では増殖することが出来ないので、他の生物に取り付いて、そこで爆発的に増加するという性質があります。そして、インフルエンザは人から人へ感染します。感染経路は主に飛沫感染、接触感染によることが多いと一般に言われています。

 よって、インフルエンザウィルスを体内に取り込まない限り、インフルエンザを発症することはありません。そして、インフルエンザウィルスは、洗浄でその95%以上を除去することが可能なんです。

 予防策の1つとして、手洗いが効果があると一般に言われています。一方、手洗いはインフルエンザの予防には効果がないという意見もあります。

 それぞれの意見をまとめてみると、

効果ありの意見
・人は活動する上で、他のものに一番接触するのは手である。一番ウィルスが付着した部分をよく洗浄するのは予防に効果あり。

効果なしの意見
・ウィルスが付着するのは手に限らない。手を洗った後に、またウィルスがついている場所に手を接触させる危険性は変わらない。よって効果はない。しかもちゃんとした手順にそって、30分おきに手を洗うくらいしないと効果は維持できない。

 私は、完全な予防にはならないとはしても、一定以上のウィルスの除去には、手を洗ってウィルスを除去した方がウィルスに感染する確率を格段に下げることができると考えます。完璧にウィルスを除去できないとしても、ウィルスに汚れた手ですごすより発症のリスクは下げることができるのです。

インフルエンザにうがいの効果なしって本当?

 一方で、普通一般的にインフルエンザにうがいが予防策になると言われていますが、こちらは科学的に効果が薄いと考えられています。

 理由は、インフルエンザウィルスが体内でもっとも繁殖しやすいのが、喉の奥、気道の当たりだからです。

 うがいをする時に、喉の奥の気道まで水が届かないので、うがいの効果が低いのです。また、インフルエンザウィルスは、気道に付着すると、体内に20分くらいで侵入してしまいます。なので、気道に付着すると、うがいをする前に体内に侵入してしまうからうがいの効果が期待出来ないのです。

 一方、通常の風邪では、のどに付着した菌やウィルスをうがいで除去できるので、予防効果が見込まれます。

つまり、インフルエンザに限って言えば、うがいは効果が見込めないんですね。


スポンサードリンク

 

インフルエンザ予防の手洗い方法

 さて、インフルエンザには、手洗いは有効な予防策であることがわかりました。ところが、この手洗いについて、正しいやり方を知らない人がかなり多いのです。ちゃんと手洗いをしないと、ほとんど効果がないということにもなりかねないので、正しいやり方を覚えましょう。

 正しい手洗いのやり方を説明した動画がありました。

これにそって、手洗い方法を説明しましょう。

手のひらと甲を洗う

 まず、手のひらと甲を洗います。この時、石鹸をつける前に、一度手全体を濡らしてあげると、石鹸の泡立ちがよく、また汚れを落としやすくなるので、手を濡らしてから石鹸で洗うようにしましょう。

爪、指の間、親指の回りもよく洗う

 手を洗う時、意外と洗えてないのが、爪のスキマとか、指の間なんです。せっかく手を洗っても、汚れを残したままでは、インフルエンザの予防にはなりませんね。しっかりと洗いましょう。

手首も忘れず洗う

 ほとんどの人が、やってないであろう手首まで洗いましょう。手首は手とつながって続いている部分です。ウィルスが付着している確率もかなり高いです。

水で洗い流す

 しっかり泡立てて洗い終わったら、水で洗い流します。ここでいい加減な流し方をすると、泡や汚れが手に残ってしまいます。しっかり流してしまいましょう。

最後に清潔なタオルでよく拭きとって乾燥させる

 ここで要注意なのが、手を拭き取る時に、他の人が手を洗った時に使ったタオルなど使わないことです。タオルについたウィルスが再付着する可能性があります。新しいタオルでしっかりと水気を拭きとって乾燥させましょう。

手洗い時間はちゃんとやると、およそ30秒程度かかります。30秒を目安に手洗いをするように心がけましょう。

これで、正しい手洗い方法の説明を終わります。

まとめ

インフルエンザの予防効果があるのは手洗いで、うがいについては効果がないことが科学的に言われています。インフルエンザの流行期には、外出したりしたら、しっかりと手洗いをする習慣をつけて、インフルエンザにかからない生活を送りましょう。

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サンシェードの車用で吸盤なしの優れもの。吸盤不要の効果は?

スポンサードリンク   車用のサンシェードって吸盤でフロントガラスに貼り付けて固 …

自転車イヤホンで捕まった人大量発生。片耳なら?危険運転の罰則は?

自転車の罰則は以前からあったのですが、道路交通法が改正されて自転車での危険運転を …

バレンタイン用のブラウニーをレンジだけで簡単に作る方法をやってみた

スポンサードリンク   バレンタイン用に、子供でもできるという火を一切使わないブ …

エコカイロってどれ位使えるの?特徴と持続時間を種類別に比較。

スポンサードリンク   エコカイロは、何回も繰り返し使えることで環境に優しいとさ …

自転車のハンドルやフレームのサビ取りを簡単でキレイにやる方法

自分の自転車が錆びてしまって、キレイにしたいけど 自転車屋に持って行ってもそんな …

美味しい梅干しの作り方。減塩の簡単でジップロックを使う方法。

市販の梅干しは、減塩とか、甘いとか本来の梅干しの味ではなくなってる。 ならば自分 …

正月太りを3日で解消。ある要素に注目したダイエット法で元の体重に!

スポンサードリンク   正月を過ごして、正月太りで体重がたったの3日で3kgも増 …

卓上カレンダをシンプルに自作する作り方。無料テンプレートあり

 来年も、卓上カレンダーを使ってスケジュールの管理をしたい。でも、自分の用途にあ …

ランドセルラックを買うならニトリがお得?その他のものは?

ランドセルラックがニトリだと安く買えるって人気になってますね。 でも、本当に安い …

ご褒美スイーツをコンビニで買うならローソンのウチカフェで

ご褒美スイーツをコンビニで買うのが今時の大人女子の楽しみとか。男だってスイーツ男 …