ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

インフルエンザ予防にアルコール消毒は有効?濃度は関係ある?

   

085737-s

 子供の学校でインフルエンザが大流行!子供が感染源で家庭内が全滅なんてことにならないように予防処置をしておきたいですよね。インフルエンザの予防策として有効なアルコール消毒について、効果的なやり方を紹介するよ。

スポンサードリンク

 

インフルエンザ予防にアルコール消毒は有効?

 インフルエンザが子供の学校で大流行してるって聞いた。学級閉鎖になったクラスもあるんだとか。家庭内にインフルエンザが発生しちゃうと、旦那は仕事に行けなくなっちゃうし、奥さんは子供に移さないように隔離されると家事全般が破綻しちゃう可能性が高いし、なんとしても家庭内流行は食い止めないと。

 インフルエンザの予防策として、一般に言われているのはうがい、手洗いだけど本当に効果あるかな?確かに効果はあります。でももっと効果が高いのはアルコール消毒による手指洗浄です。

106029-s

 インフルエンザはウィルス性感染症の一種で、原因はインフルエンザのウィルスによる発病です。なので、インフルエンザウィルスを撃退してあげると、発病する確率は格段に減っていきます。

 インフルエンザウィルスの感染は飛沫感染といって、インフルエンザを発病している人が咳やくしゃみをして、体外に飛ばした飛沫がかかった場所に手を接触すると、手にウィルスが付着します。そこから、鼻とか口に触れると、そこから体内にウィルスが侵入していきます。

 このウィルスですが、アルコールに弱い性質をもっていて、実はアルコールで消毒することで無害化することが可能です。なので、アルコールを使った手や指の消毒はインフルエンザ対策としてすごく効果が高いのです。

インフルエンザ予防にアルコール濃度は関係ある?

 インフルエンザのウィルスを無害化させるのに、アルコールの濃度は50~80位が適当と一般的に言われています。これより濃度が低くなると、効果が薄れていくのです。

 このことから、同じアルコールといっても、飲料用アルコールなどでは十分な濃度が確保されず、インフルエンザの消毒用には使えないことがわかります。消毒用アルコールがないからと言って、お酒などでは消毒には十分な効果は発揮できないので注意しましょう。

 また、注意が必要なことに、手洗いをして手の汚れを流してからアルコール消毒するのがより効果的なのですが、手洗いをして十分に手を乾燥させない濡れた状態でアルコール消毒をすると、水分でアルコール濃度が落ちてしまい、消毒効果が落ちてしまいます。手洗いをした後にアルコール消毒をする際は、手の水分をしっかりと拭きとってから消毒するようにしましょう。


スポンサードリンク

 

インフルエンザにはアルコールスプレーで予防

 家庭でインフルエンザ予防としてアルコール消毒をするのであれば、アルコールスプレーが簡単に扱うことが出来て、便利です。特に玄関先に置いておいて、家に帰ってきたら、まずアルコールスプレーで手や指をアルコール消毒することで、家の中にインフルエンザウィルスを持ち込むことを防止出来ます。

 アルコールスプレーだと、玄関先で、手にアルコールをシュッとひと吹き、後は手のひらや指の間をしっかりとこすり合わせながらアルコールを満遍なく広がらせます。それで、手についたインフルエンザウィルスは無害化できます。これで、家の中を触りまくってもインフルエンザウィルスを家の中に繁殖させることはなくなります。

 帰宅したら、まずアルコール消毒と習慣付けできると安心ですね。子供などは、面倒臭がると思うので、しっかり指導して帰宅後の手指アルコール消毒を徹底させましょう。何事も、家庭内のインフルエンザの流行を抑えるためです。頑張りましょう。

 ちなみにアルコールスプレーですが、いろんな種類が販売されていて、その中でも、細菌やウィルスに対して効果が高いと言われているのがサラヤのアルコールスプレーです。一度試してみてはどうでしょう?

まとめ

 インフルエンザの予防策として、アルコール消毒はとても効果が高いのです。家庭の平和の為、自分や子供達がインフルエンザで苦しまない為に、アルコール消毒の実施を検討してみてはいかがです?

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

050571
お年玉をあげるのに新札がない!年末で両替できる所はどこ?実例あり

来年、お年玉をあげるのに、新札を用意してなかった! もう、お正月まじかなのに、今 …

imo
さつまいもを甘くておいしい焼き芋にするには?簡単レシピを紹介

 さつまいもの石焼き芋、スーパーなどで売ってることもありますが、 あの美味しそう …

sunap
スナップエンドウレシピでおつまみならポン酢で、すじ取りも大事。

スナップエンドウは春野菜の定番。そのレシピも炒めものや卵とじなどが多いですね。 …

a0780_000558
去年の灯油が残ってた!石油ストーブで使って大丈夫?処分の方法は?

スポンサードリンク   寒くなってきたので、石油ストーブを出そうとして、去年使っ …

zyu2
寒い朝に布団から出る方法。これなら起きれる?これは最終兵器?

スポンサードリンク    寒い朝は布団からどうしても出れない。うだうだしてると、 …

dondo
しめ縄っていつまで飾るの?下ろした後の正しい処分の仕方は?

お正月には歳神様をお迎えするように、しめ縄を飾る風習がありますね。 このしめ縄っ …

noro
ノロウイルスへの感染予防法を守り、家族への拡大を阻止せよ

スポンサードリンク    お父さんは病院関係に努めていて、どうやらノロウィルスを …

a0022_000268
石油ファンヒーターと石油ストーブ、違いと燃費がいいのはどっち?

スポンサードリンク   エアコンの代わりに、部屋を暖めたいと考えた時、選択肢とし …

denwa6
迷惑な勧誘電話がうっとおしい。どんな断り方が有効?ギャフンと言わせるには?

家にいると何日かに数回、必ず掛かってくるセールスや勧誘の電話、うっとおしいですよ …

oseti
おせち料理は通販で買うのが今どきの常識?人気商品は冷蔵もの?

おせち料理を通販で買う時は、冷蔵ものがおいしいって思ってない? 冷凍品と冷蔵品の …