仕事中に無意識の内に寝てしまう。原因はなに?眠気撃退の対策は?

nemui1

仕事中に、無意識のうちに寝てしまうことがあります。
自分ではどうしようもなく、気がついたら熟睡していた後なんです。
周りの人から注意されても、意識をもって仕事していても寝てしまうんです。
対策を色々やってみています。

スポンサードリンク

 

仕事中に寝てしまう状況を把握してみた

仕事中に寝てしまうのは、絶対いけないことです。
でも、どうしても眠くなってしまう状況もあるでしょう。
単純な繰り返し作業を机に座ったまま、何時間も続けないといけないとか
部屋の温度が高くて、ぼーっとし易い温度になってるとか。

確かにその側面もあって、そんな状況で仕事をしていると眠くなるのは
普通にあることだと思います。

しかし、私の場合は、普通に仕事をしていても、気が付くと居眠りしていて
( ゚д゚)ハッ!っと気がつくといつの間にか寝ていたという状況なのです。

当然、そんなことが続くと、周りの同僚や上司から注意されます。

意識をもって、仕事をしていても、気がついたら居眠りしてるという状況なので
うまく対策できないことが多いです。

では、眠くなる時間帯はあるのか?と、30分起きに、眠くなったかを
チェックして記録して調べてみました。

必ず眠くなる時間は決まってなかったですが、傾向はあるようで、
比較的、午前中の11時台、午後の2時~3時に多目な結果になりました。

残業時間の午後5時以降には、眠くなる確率は低かったです。

睡眠不足?眠くなる原因として考えられるのは?

真っ先に考えられるのが睡眠不足によるによる眠気。でもこれは
よほどひどくないと、いきなり寝てしまうという事態には
ならないようです。
睡眠時間を90分刻みにとると効率よく睡眠が取れると聞いて
6時間睡眠、4時間半睡眠を試してみましたが、効果はありませんでした。

症状から考えられる病気として、睡眠時無呼吸症候群、
ナルコレプシーなどが考えられますが、
病院を受診して、睡眠時無呼吸症候群は問題なしの診断となりました。
ナルコレプシーは、症状から考えて、特に悪夢とか見ませんし違うように思います。

結局、現状では、原因はハッキリしてない状況です。

スポンサードリンク

 

 関連記事  私の場合、ひょっとして病気はこれだったのかも?
 仕事中に居眠りする病気って?対策は?注意されたらどうする?

仕事中に眠くなった時の私のとった対策

いきなり寝てしまう症状ですが、細かく意識していると、時々
あぁ、ちょっと眠気を感じるって時があります。
それを放置すると、いきなり寝てしまう状態になるようです。

そんな時は、机から立ち上がって、用がある振りをして、別の場所へ
移動して、人から見えないところで、屈伸運動や伸びをして
ちょっとリフレッシュして机に戻ってました。

後、予防策として、昼休みは机で椅子に座って15分~20分の仮眠をとって
仕事中は、1時間~2時間に1回、机から立ち上がって、トイレや他の場所へ
ちょっと歩いて気分を変えるということをやってました。

会議中とか、体を動かせない時は、手と耳のツボを刺激して
目覚ましにしてました。

手のツボは、労宮(ろうきゅう)、合谷(ごうこく)と呼ばれる所で
どちらも血流を良くして、脳に酸素を送ってやることと、刺激で目を覚まさせます。
机の下に手を置いて、ボールペンなどで、強く押してやることで
効果が出ます。

労宮(ろうきゅう)
roukyuu

合谷(ごうこく)
goukoku

耳のツボは、耳たぶの中にあって、そこをつまみながら、
耳たぶを人からわからないように引っ張ります。

mimi

ここのツボは目の疲れなどに効くツボで、耳を引っ張ることで
より刺激を感じられます。

これで、しばらくは眠気と戦えました。

ちなみに、ガムを噛むとか、歌を歌うとか、仕事中にはあまり出来なさそうものを
試してみましたが、効果はなかったです。

まとめ

仕事中に居眠りしていると、単にサボっていると周りから思われてしますし、
評価はガタ落ちだし、自分の気分は最悪になるし、対策をしないといけないです。
少しでも眠気が緩和できればと、私のとっている対策を紹介しました。

スポンサードリンク

 

コメント

  1. kcoron より:

    反応性低血糖症ではないですか?

  2. うっかり より:

    同じ症状で悩んでいます。
    僕も睡眠時無呼吸症候群を疑いましたが診断結果は別でした。
    不思議なのが仕事中のみなんですよね症状がでるのが・・・

    あまりに辛くて内勤の仕事から体を動かす仕事に転職しました。