仕事中に無意識の内に寝てしまう。原因はなに?眠気撃退の対策は?

nemui1

仕事中に、無意識のうちに寝てしまうことがあります。
自分ではどうしようもなく
気がついたら熟睡していた後なんです。

周りの人から注意されても
意識をもって仕事していても寝てしまうんです。

自分なりに対策を色々やってみています。

効果のあった対策はこれです。

スポンサードリンク

 

仕事中に寝てしまう状況を把握してみた

仕事中に寝てしまうのは、絶対いけないことです。

でも、どうしても眠くなってしまう
状況もあるでしょう。

単純な繰り返し作業を机に座ったまま
何時間も続けないといけないとか

部屋の温度が高くて、ぼーっと
し易い温度になってるとか。

確かにその側面もあって
そんな状況で仕事をしていると
眠くなるのは普通に
あることだと思います。

しかし、私の場合は

普通に仕事をしていても
気が付くと仕事中に寝る状態になっています。

( ゚д゚)ハッ!っと気がつくと
いつの間にか寝てしまっていた
という状況なのです。

当然、そんなことが続くと
周りの同僚や上司から注意されます。

意識をもって、仕事をしていても
気がついたら居眠りしてるという
状況なのでうまく対策できない
ことが多いです。

では、眠くなる時間帯はあるのか?
と、30分起きに、眠くなったかを
チェックして記録して調べてみました。

必ず眠くなる時間は決まって
なかったですが、傾向はあるようで、

比較的、午前中の11時台
午後の2時~3時に多目な結果になりました。

残業時間の午後5時以降には
眠くなる確率は低かったです。

睡眠不足?眠くなる原因として考えられるのは?

真っ先に考えられるのが睡眠不足によるによる眠気

でもこれはよほどひどくないと
いきなり寝てしまうという事態には
ならないようです。

睡眠時間を90分刻みにとると
効率よく睡眠が取れると聞いて
6時間睡眠、4時間半睡眠を
試してみましたが、効果はありませんでした。

症状から考えられる病気として
睡眠時無呼吸症候群
ナルコレプシーなどが考えられますが

病院を受診して、睡眠時無呼吸症候群は
問題なしの診断となりました。

ナルコレプシーは、症状から考えて
特に悪夢とか見ませんし違うように思います。

結局、現状では、原因はハッキリしてない状況です。

 関連記事  私の場合、ひょっとして病気はこれだったのかも?

仕事の最中、気がついたら意識が跳んでる! あぁ、またやってしまった。 居眠りしたいわけではないし 仕事をサボろうと思っ...

仕事中に眠くなった時の私のとった対策

いきなり寝てしまう症状ですが
細かく意識していると、時々

あぁ、ちょっと眠気を感じるって
時があります。

それを放置すると、いきなり
寝てしまう状態になるようです。

そろそろ来るな!
って感じていたら

気がついたら、カクンって首を垂れてしまい
そこで初めて気づいてしまうということも。

そんな時は、机から立ち上がって
用がある振りをして

別の場所へ移動して
人から見えないところで
屈伸運動や伸びをして
ちょっとリフレッシュして机に戻ってました。

やはり、一時的に体を動かすことで
体が感じていた眠気が
どこかへ行ってしまう感じがします。

スポンサードリンク

 

後、予防策として、
昼休みは机で椅子に座って
15分~20分の仮眠をとって
仕事中は、1時間~2時間に1回
机から立ち上がって

トイレや他の場所へ
ちょっと歩いて気分を
変えるということをやってました。

会議中とか、体を動かせない時は
手と耳のツボを刺激して
目覚ましにしてました。

手のツボ
労宮(ろうきゅう)合谷(ごうこく)と呼ばれる所で
どちらも血流を良くして、脳に酸素を送ってやることと
刺激で目を覚まさせます。

机の下に手を置いて、ボールペンなどで
強く押してやることで効果が出ます。

労宮(ろうきゅう)
roukyuu

合谷(ごうこく)
goukoku

耳のツボは、耳たぶの中にあって
そこをつまみながら、耳たぶを
人からわからないように引っ張ります。

mimi

ここのツボは目の疲れなどに効くツボで
耳を引っ張ることで
より刺激を感じられます。

これで、しばらくは眠気と戦えました。

ちなみに、ガムを噛むとか、歌を歌うとか
仕事中にはあまり出来なさそうものを
試してみましたが、効果はなかったです。

よく、車の運転中にガムを噛んで
アゴを動かすことで、眠気を飛ばす
ってことを聞くのですが

仕事中にガムを噛んでいると
不真面目と取られるリスクもあって
回りに悪い感じを与えてしまいますし

なぜかガムを噛んでいても
眠気を飛ばすことは出来なかったです。

アゴを動かすくらいの運動では
体の中に変化を起こすことが
難しいのかもしれません。

まとめ

仕事中に居眠りしていると
単にサボっていると
周りから思われてしますし、

評価はガタ落ちだし、
自分の気分は最悪になるし
対策をしないといけないです。

少しでも眠気が緩和できればと
私のとっている対策を紹介しました。

スポンサードリンク

コメント

  1. kcoron より:

    反応性低血糖症ではないですか?

  2. うっかり より:

    同じ症状で悩んでいます。
    僕も睡眠時無呼吸症候群を疑いましたが診断結果は別でした。
    不思議なのが仕事中のみなんですよね症状がでるのが・・・

    あまりに辛くて内勤の仕事から体を動かす仕事に転職しました。