ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

敬老の日に贈って喜ばれるプレゼント、喜ばれないプレゼントとは

      2014/08/30

prasent2
2014年は9月15日が敬老の日になりますね。
いつもお世話になってる両親や親戚、恩師など、目上の人に
プレゼントを贈ろうと思うんだけど、いざ贈る場面では
何を贈っていいのか悩んでしまいますよね。

スポンサードリンク

 

贈る側が選んでいるプレゼントは何?

ショッピングサイトの売れ筋ランキングなどを見てみると
やはり多くの人が選んでいるのは、

お花、ファッション雑貨、グルメ食品

などが人気のようです。

食品などの場合は、おいしいグルメ、健康にいいグルメに
人気が集まってるようですね。

これからも健康でいてねという気持ちの現れなんでしょう。

もらう側がうれしかったプレゼントは?

では、もらう側の立場で考えて、もらってうれしいプレゼント、
これ欲しかったというプレゼントは、どんなものなのでしょう?

トップ3は、
美味しいもの、コミュニケーション、お花となっているようです。

食べ物、お花は気持ちもうれしいし、後に残らないという側面もあり
人気のようです。

スポンサードリンク

 

意外にも、ファッション雑貨は順位が低くなってるようです。

これは、選ぶ人が若い感覚で選んだ、お年寄りに似合うものという認識と
もらった人が、これはちょっとと思うケースがあるようですね。

また、もらったものが残ってしまうので、気に入らなくても捨てられないし
使ってる所をもらった人に見せるという気遣いが疲れるという意見もあるようです。

でも、もらって若返った気持ちになった、などの意見もあり、
必ずしも不評というわけではないようです。

気をつけよう。こんなNG事例もあります

意外と、まだまだ若いんだって気持ちのお年寄りって多いんですね。
敬老の日のプレゼントなんていうと、年寄り扱いするなって
怒ったり、不機嫌になる人もいるようです。

ある調査結果では、自分を年寄りだと思うという意識調査に対して
平均年令は、70歳以上というデータがあり、
孫がいたとしても、まだまだ現役って人もいるんですね。

まとめ

もらう側で、コミュニケーションというのが上位に上がってるのをみると
たまには、一緒に食事しましょうとか、孫の顔見せに来たよとかの
イベントが、もらう側には好評なようですね。

年に1度の敬老の日ですから、日頃の感謝の気持ちもこめて
いっしょに出かけるというのが、案外一番うれしいのかもしれません。

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0055_000906
インフルエンザ予防接種の料金は2015年は値上げされてる?

スポンサードリンク   毎年、10月頃からインフルエンザの予防接種の受付が開始さ …

hed2
ヘッドライトの曇り除去方法は曇り取りコンパウンドで磨くこと?

最近、車のライトが少し暗いと思って、ヘッドライトを見てみたらすごく曇っている。 …

kanntyuu
寒中見舞いはいつからいつまでに出すの?ビジネスでの文例

年末の12月に祖父がなくなり、喪中ハガキが間に合わなかったので 年賀状を頂いた方 …

d35e106709d497ce323aff7c0b0ce4d1_s
16本傘でジャンプタイプのグラスファイバー製は本当におススメ?

スポンサードリンク   16本の骨組みの丈夫な傘が最近人気ですね。 梅雨の季節に …

migaki
ガスレンジを掃除して焦げついた油汚れを五徳からキレイに落とす方法

ガスレンジの掃除をしていて、どうしても取れない焦げた油汚れが気になった。 これを …

素足2
足の傷跡を隠す方法は?脚用ファンデーション?ストッキング?

 足が傷だらけになって、来週の親戚の結婚式どうしようと悩んでるお母さん。子供とキ …

a0024_000079
ココナッツオイルは食用だけでなく、肌や髪のケアにもおすすめ

ココナッツオイルって、体に良くて、髪や肌に塗っても 保湿効果が高くていいんだって …

a0055_000906
子供がインフルエンザに!空気清浄機と加湿器、どっちが感染予防になる?

スポンサードリンク   子供がインフルエンザにかかってしまった。家族へ感染が広が …

050571
お年玉用に新札がない時に正月なら?お金を新札にする方法とは

スポンサードリンク    お正月に次の日に急にお年玉をあげなくてはいけなくなった …

color1
夏休み工作で簡単に低学年でも親の手いらず。男の子向けと女の子向け

小学生低学年の子供が夏休みに宿題で自由工作をしないといけない。 親が手を出して作 …