満月の写真の撮り方スマホだけの場合は無料アプリで撮影力アップ

ブルームーンが見られるということで、スマホで満月の写真撮影に挑戦。しかし標準のカメラだけではどうしても白飛びしてしまって、うまく撮れない。ある無料アプリを導入したら、満月の写真の撮影がうまく行きました。

スポンサードリンク

 

満月の写真の撮り方でスマホだけのケース

 ちょっと前からスマホを使って、月の写真を撮影する方法を研究していた。その時の結論は標準カメラの設定だけでも、工夫をすれば月の写真は撮れるということだった。

スマホだけで月の写真を撮る設定
・使用したスマホはHUAWEI のAscend P7
・ISO100に設定
・明るい場所(蛍光灯の明かりなど)で露出を下げさせて、その状態で月を撮る

月の写真の撮り方でスマホの標準機能だけで撮った結果は?

 満月の写真を撮ろうと思っていたら、何と!ブルームーンが7月31日に見られるということで、頑張ってスマホだけで満月の写真を撮って見ました。そしたら想定外の出来事が!

 前回実験した時の月の明かりより、満月になった時の明かりが強くなっているのである。露出を下げて写真を撮ろうとしても、今できる設定では、自動露出補正が入って、白飛びしてしまいます。これは困った。自動露出補正を切ってしまいたいが生憎標準カメラの機能にその設定がない。

実際の満月の写真
つき001

他のテクニック
・街灯などを使って露出を補正する方法
・雲と重ねて露出を下げる方法(その日は雲が出ていなかった)
・葉っぱの向こうに月をおいて、木漏れ日状態で撮る
などを試してみたが、どうしてもうまく行かない。

スマホだけで満月撮影するならこのアプリ

これは、もう、自動露出をストップできるアプリを導入してやらないとダメかなとカメラアプリについて調べてみた。どうも、自分を盛って自撮りするアプリが多いようだ。そんな中、これは!というのを見つけた。

A Better Camera

A Better Camera
開発元:Almalence
無料
posted with アプリーチ

私はアンドロイドのスマホしかもってないので、見つけたアプリはアンドロイド専用、Iphone用はないようだ。でも、Iphoneでは自動露出機能を切ることできるかもしれないので(実際もってないので調べてない)この際良しとしよう。

 このアプリ、月を撮影する専用というわけではなく、スマホのカメラを使う上で、もうこれ以上ないって位全部入りの機能満載でした。露出を調整する機能もあります。さらに、自動露出を切って、露出を固定する機能もついてました。

 このアプリを使えば、満月の写真をスマホだけでも撮れるに違いない!と確信した私は、いそいそと写真を撮りに赴くのでした。


スポンサードリンク

 

スマホだけでも満月の写真を付属のカメラで撮れました

最初は、露出の設定だけで、写真を撮ってみます。

 うーん、設定で最大限に露出を下げても自動で月が白飛びするくらいまで補正されてしまいます。

つき011

仕方がないので、ちょっと面倒だけど、自動露出を切って露出量を設定できる方法を試してみた。

 露出を最大源に下げて(ー2)、明るい場所で露出を暗めに調整された状態で、AEロック(自動露光ストップ)ボタンを押して、露光を固定。その状態で写真を撮ると、白飛びしないで、何とか満月の写真を撮ることができた。

スマホの標準カメラだけを使って、アプリを使うことで、自動露出を止めて写真を撮ることで、満月の写真でも撮ることが出来ました。

つき111

自動露出をストップさせる設定方法の詳細はこちらを参照してね
A Better Camera の自動露出を止める設定方法

関連記事
月の写真をスマホで撮るまとめをチェック

スポンサードリンク