月の写真を撮る為にA Better Cameraで露出固定させる方法

 満月の写真を撮るには、スマホのカメラでは露出を調整出来なかった。次の策として露出を調整出来るアプリということでA Better Cameraというアンドロイド用無料アプリを導入して、実際に写真を撮った。その時の露出の調整方法を詳しく書き留めておこう。

スポンサードリンク

 

満月の写真は露出を低くしないと白飛びしてしまう。

 満月の写真を取るときに、露出を調整することで、月が白飛びしてしまうのを抑えようと思ったのだ。その為には標準のカメラの機能では、露出に関する調整が出来ないので、カメラアプリを導入した。導入したのはA Better Cameraというもの。色んな機能が詰め込まれていて、大抵のことは出来る。露出も設定する項目があった。

A Better Camera

A Better Camera
開発元:Almalence
無料
posted with アプリーチ

 さっそく露出をマイナス2に設定。画面は暗くなったが、どうやらレベル設定はできるが、自動で露出調整してしまう。せっかく暗く露出を設定しても、月と回りの暗さの差から補正が入ってしまうのだ。

 これでは、アプリを導入した意味がない。露出を固定することが出来ないか色々触っていたら、ちょっとわかりにくい所に設定があった。覚書としてメモしておく。

実際に撮った月の写真はこちら
満月の写真の撮り方スマホだけの場合で無料アプリ導入したら

A Better Cameraで露出を固定させる設定方法

 詳細設定の奥まった所に、AE Lockを設定する項目があった。標準ではこの機能はOFFになっている。ここをチェックすると、シャッターボタンの上にAE Lockのボタンを表示させることができる。

設定方法は以下の手順となる。

画面の上部を引っ張って全体のメニューを表示させる。
その中の詳細設定を押す。

パネル1

詳細設定の画面の中から、ビューファインダー設定を押す。

パネル2


スポンサードリンク

 

ビューファインダー設定の中の さらに・・ を押す

パネル3

さらに の中にある AEとWBロックコントロールを
の所にチェックを入れる。

パネル4

これで設定が終わり。

こうすることで、カメラボタンの上にAE Lock と WB Lockのボタンが表示される。

後は、露出設定をマイナス2に設定して、身近な明るい場所で、一番明るいものに焦点をあてて露出が低く調整するようにする。
私の場合は、蛍光灯の光る部分に焦点をあてて、蛍光灯が白飛びしないレベルになるまで待った。

露出の調整が終わったら、AE Lockの部分をタップして、露出を固定するのである。

その状態で、満月の写真を撮ると、露出を抑えて、月の表面のザラザラを写真に納めることができるのです。

※※※
注意点
このAE Lock機能は、機種によっては機能しないことがあるようです。AE Lockをタップした後、露出が変動するようであればハード的に対応できないので諦めるしかないようです。

関連記事
月の写真をスマホで撮るまとめをチェック

スポンサードリンク