「正直、面倒…」そんなお母さんにテッパン、ホワイトデーお返しのお菓子選び

小学生くらいになるとバレンタインに
チョコを貰ってくるお子様も
いらっしゃるのではないでしょうか?

早い子は幼稚園でもありますね。

バレンタインでは女の子のお母さんが
頑張ったので、ホワイトデーは
男の子のお母さんが頑張る番です!笑

特に低学年の場合や沢山もらった場合。
なかなか大変ですよね!

喜ばれて、なるべく手間をかけずに
用意できるお返しはどんなものが
あるのかみていきましょう。

スポンサードリンク

 

ホワイトデーのお返しにお菓子がいい。友チョコや義理チョコだしね

ホワイトデーにもらった義理チョコや友チョコの
お返しをしないといけない。

どんなお返しがいいのかな?

お母さんは大変ですね。

一般的な女性の意識を調査した結果では

多い意見は

「どうせ義理チョコなんだし、やたら重いもの返されてもねぇ」

その次に多いのが、

「後に残るものはちょっと困る。
 もらうなら後に残らないものがいい。
 やっぱりお菓子かな?義理チョコのお返しだしね」

というものなんです。

そうなると、やっぱりホワイトデーのお返しは
お菓子が定番となりますね。

では、お菓子をあげるとして
気をつけない点がいくつもあるんですよ。

女心は複雑なんですよ(笑)

例えば、チョコのお返しに
同じ様なチョコはいかがなものか?
と評判が悪いとか。

えぇ、チョコってみんな好きなんじゃないの?

そう、チョコは好きだけど
チョコのお返しに同じ様なチョコってありえない!

ポイントは、お返しを
ちゃんと考えてない感じがする所。

お子さんが選んだと思わず、お母さんが選んだって
思われるのが面倒なところですよね。

誰が決めたの?3月14がホワイトデーと定められたその由来は?

そもそも、ホワイトデーって日本発祥のイベントです。

バレンタインから1ヶ月後の3月14日を
ホワイトデーとしたのは
日本のお菓子業会からの広まりでした。

歴史も浅く、昭和50年代頃からです。

発端は、バレンタインにチョコをもらったのに、
お返しをする日がないとか、日本人のメンタリティからすると、

気持ち悪いという風潮に目をつけたお菓子メーカーの
策略だったりするんですよね。

アジアの一部ではお返しする風習が
あるようですが欧米にはお返しの習慣はありません。

日本は頂いた物にお返しをする習慣が
あるため受け入れやすかったようです。

お中元やお歳暮も日頃のお世話になってる方へ
贈り物を贈り合ったりしますよね。

なので義理チョコであろうと
頂いたものにはお返しをする
というのがホワイトデー。

バレンタインでチョコをもらえば
自然とホワイトデーがついてきます。(笑)

ホワイトデーのお返しにお菓子を贈る意味があるって知ってた?

そんな由来のイベントに、お菓子の意味とかいっても
ただの都市伝説じゃないの?って思っちゃうんですが。

相手が男の子だったらそれで構わないんじゃないかな?

でも贈る相手は女の子なんですよ。

女の子はそんなイベントの意味に
男の子よりも断然詳しくて
とっても気にするものなんです。

占いとか、やたらに気にしますよね。

だから、お返しに贈るお菓子に
秘められた意味を知らないと
とんでもないことになりかねませんよ。

ちなみに、

お返しに贈るお菓子の意味
キャンディ・・・「あなたが好き」
クッキー・・・「あなたとは友達」
マシュマロ・・・「あなたが嫌い」

と一般的に言われています。

マシュマロなんて、ホワイトデーの一番最初に
贈るとされたお菓子なのにこの扱い。

なんだか可哀想。マシュマロは最初は、
あなたの好意を純白の気持ちで包みますって
本命のお返しだったのにね。

だから、義理チョコや友チョコへの
お返しとしては、クッキーが一番無難で
もらった方もうれしいお返しと言えるよ。

スポンサードリンク

 

ホワイトデーにはクッキーが定番はもう古い?

ホワイトデーのお返しには、誰がつけたか知らないけど
それぞれに意味があって
義理チョコへのお返しはクッキーが定番になってます。

でも、待って、よく考えて。

みんながみんなクッキーをお返ししたら
いくら定番だといっても返された方は
クッキーばっかりになっちゃう。

クッキーは日持ちするからといっても
ちょっと飽きちゃうし
またかなんて思われちゃうね。

義理チョコにチョコを返すのはタブーなんて説もあるけど、
ちょっと普段は買わないような高めのチョコをお返しするのも
ありだと思うんだけどどうかな?

ホワイトデーのお返しはやっぱり定番のお菓子で

よくホワイトデーのお返しって
3倍返しっていうんですよね。

バレンタインの義理チョコでも
みんな3倍返しを期待してるのかな?

女性の意識調査の結果では
義理チョコの場合、
ホワイトデーのお返しを期待してないって
人も多いという結果があるんだ。

タダの義理チョコなのに
3倍も高価なお返しなんかもらったら
かえって気を使ってもらって申し訳ない
という気持ちになるんだって。

でも、義理チョコだとしても
お返しをしないのは、こちらの気も済まない。

だから、後に残らないお菓子は
ホワイトデーのお返しとして定番なんですよ。

そして、義理チョコのお返しだからといって
手を抜くと男としてどうなの?って

お子さんが見られちゃうことは避けたいですよね。

返されると恐縮しちゃうけど
返してもらうならそれなりに気を使ってほしい
と思うのが女心。難しいところですよね。

だから、ホワイトデーのお返しは
定番のお菓子だけど1.6倍返しで(笑)

1.5倍よりちょっと色をつけるのがいい感じ。

「倍返しだ!!エッ、3倍返し!?」ホワイトデーのお返しが「3倍返し」、その由来は?

ホワイトデーが3倍返しって
そもそも誰がいい出したの?

ホワイトデーは日本で生まれたもの。

海外にはお返しをする日というのは
ないので日本らしい行事なのですが
3倍返しとなるとお返しも大変ですよね!

この3倍返しはどうやら
バブル時代の名残のようなんです!

由来も定かではないのですが
当時のファッション誌に書いて
あったとかなんとか。

バブル期は3倍返しもできるくらいの
収入の余裕があったのでしょう。

タクシーも一万円札を出さないと
停まってくれなかったといいますし!
(本当ですかね?笑)

だから、3倍返しは今の時代には合いませんが
気持ちを込めるなら
お返しにはクッキーやチョコレート
キャンディなどと一緒にハンカチなど
使えるものをプレゼントすると良いですね?

髪の長い子だとヘアアクセサリーも
喜ばれると思います。

女の子は可愛いものが好きですからね?

まとめ

お返しアイテムにも実は
意味が隠されているのです!

マシュマロ→あなたのことが好きではない

クッキー→友達でいましょう

キャンディ→あなたのことが好きです

だそうですよ?

最近ではこれにこだわった人は
いないと思いますが!


3倍返しも大人になって自分で
お返しできるようになってからで
十分ですよ!

義理チョコや友チョコのお返しは
相応の物で本命の子にはこっそり
プレゼントも用意してあげましょう♪

スポンサードリンク