土用の丑の日2015年はいつ?うなぎを食べる理由は?スーパーで買う?

毎年違う土用の丑の日。2015年はいつなの?

うなぎを食べる理由ってあるの?
スーパーで買ったうなぎを自宅で美味しく食べる方法も合わせて紹介します。

スポンサードリンク

 

土用の丑の日って2015年はいつ?

土用の丑の日ってイメージはやっぱり夏だよね。

土用の丑の日ってうなぎを食べるって風習が有名だけど、一説によると、平賀源内がプロモーションして江戸時代に広めたって言われているよ。

ちなみに、 今年(2015年)の夏の土用の丑の日は、7月24日(金)と8月5日(水)の2回あるんだ。

毎年、土用の丑の日って違ってるよね。
それが驚いたことに、土用の丑の日って実は年に何回もあるんだ。

土用の丑の日って大きく季節ごとに設定されていて、春の土用の丑の日、秋の土用の丑の日、冬の土用の丑の日もちゃんとあるんだ。

最近は、コンビニなどで、季節毎の土用の丑の日にうなぎパンを売ってたりするね。

恵方巻きみたいに広めたいんだろうけど、今のところそれ程広まってないですね。

土用の丑の日にうなぎを食べる理由

a0150_000152

土用の丑の日って、うなぎを食べると栄養をつけることができて夏バテ防止になるって言われている。

土用の丑の日にうのつくものを食べると健康になるって言われていて、その流れでうなぎを食べるようになったって説もあるくらいだよ。

うなぎ自体は実際に栄養価も高くて、適度に食べると健康にもいいことはわかってるんだ。

ところで、天然のうなぎの旬って、冬なんだよ。
夏のうなぎって痩せてて栄養が少ないなんて言われてることがあるけど、それは天然うなぎの話(笑)
今市場に出回っているうなぎの99%は養殖うなぎなんだよね。

つまり、天然物とは違って、一番売れる夏場に栄養価が高まるように養殖されているから、養殖ウナギの旬って5月~8月だったりするよ。

だから、安心して夏の土用の丑の日にうなぎを食べて栄養をつけることが出来るね。

スポンサードリンク

 

土用の丑の日にスーパーで買ったうなぎを本格調理

土用の丑の日って鰻屋さんにすごい行列ができるよね。
私も午前中なら大丈夫だろうと、鰻屋さんに11時すぎくらいに行ったことがあるんだ。
そしたら・・・・ 行列少なくてラッキーって並ぼうとしたら、売り切れましたの立て看板が・・・
おそるべし!土用の丑の日!

それ以来、並んでまで食べなくてもって思って、どうしてもうなぎ屋で食べたければ、土用の丑の日は避けて行くようになりました。

でも、せっかくの土用の丑の日に、うなぎも食べたい。

そんな時は、スーパーでは土用の丑の日に合わせて大抵特売しているからそれを入手して、本格的な料亭の味にできるスーパーのうなぎを調理する方法を紹介しよう。

我が家での極秘レシピだね(笑)

ポイント

自宅で美味しくうなぎを調理するポイント
・うなぎは冷凍ものの場合、人肌で湯煎、もしくは自然解凍。
 間違っても電子レンジで解答してはいけません。
・うなぎの蒲焼きを焼く時は、フライパンで蒸し焼きにする。
 フライパンに皮の方をのせて(重要)調理酒を適度にかけます。
 そのまま、蓋をして蒸し焼きにします。

これで、ふわふわの料亭のうなぎの食感を再現することができます。

まとめ

土用の丑の日は7月24日(金)と8月5日(水)。
うなぎを食べる理由は、夏バテ防止と言われるが、確たる理由は不明。
土用の丑の日はうなぎ屋はかなり混むので、避けて別の日に行こう。
自宅でも、うなぎ屋や料亭のおいしいうなぎの焼き加減は再現可能ですよ。

関連記事
うな丼とうな重の違いとは!

スポンサードリンク