ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

サッカーで靴下の泥汚れがひどい。いい洗剤や漂白剤はどれ?

   

サッカーでドロドロに汚れた靴下を綺麗に洗うにはどうしたらいいの?
そのまま洗濯機にいれても、全然汚れが落ちないよね。
実は、泥汚れを落とすにはコツがあります。

スポンサードリンク

 

サッカーで靴下が泥汚れだらけ。どうしたらいいの

子どもがサッカーの練習で、毎日のように靴下を泥汚れだらけにして帰ってくるの。
頑張ってる子どもを応援してあげたいし、綺麗な靴下で練習させてあげたい。

でも、でも、洗濯機で洗っただけでは、ほとんど汚れがとれないのよ。

毎日の事だし、少しでも楽に汚れを落としたい。そんな方法って何があるの?

実は、一番綺麗に汚れを落として、なおかつコストパフォマンスが高いのは、洗濯機で洗う前に固形石鹸で予洗いすることなんです。

ここで、ワンポイント。

予洗いする前に、泥を乾燥させた状態で、極力落としておくこと。

実は、泥は乾いた状態だと、それぞれがくっついていて、塊になってるんです。

塊だから、まとめて靴下から落とすことができます。
この段階で如何に泥を除去するかが、次の予洗いの効果を上げてくれます。

予洗いは、泥を落とした靴下をぬるま湯で濡らして、そこに固形石鹸をたっぷりと塗りつけます。

汚れがひどい所は石鹸がしみるくらいにたっぷり塗りましょう。

その状態から、石鹸が十分泡立てするように軽い力でもみ洗いします。
泡が十分出来たら、汚れている部分を古い歯ブラシなどで、1方向へこすり洗いします。

1方向へ限定した方が靴下の繊維が傷まず、毛玉にならないです。

この予洗いだけで、かなりの汚れが落ちます。

後は、軽くゆすぐか、泡がついたそのままの状態で普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗いましょう。

スポンサードリンク

 

靴下の泥汚れにいい洗剤

靴下の汚れを落とすのに、定番の洗剤、それが固形石鹸です。

最近はやりの液状洗剤なんかの方が、汚れに染み込みやすそうで効果高そうなのに、なぜ固形石鹸なの?

イメージと違ってきますが、液状洗剤って、粉状洗剤より、圧倒的に洗浄力が弱いのです。
液として固まらないように濃度を調整すると、どうしても薄まった石鹸になってしまうのです。

また、泥汚れって酸性の汚れなんですが、液状洗剤は基本的に固まらないように弱酸性、もしくは中性につくられています。
一方、粉状洗剤や固形石鹸は弱アルカリ性なので、泥とよく反応して汚れを落とすのです。

粉状洗剤だと、靴下を洗う時に塗りつけにくいので、固形石鹸が使いやすいです。

なので、靴下の泥汚れには、固形石鹸が定番なのです。

その固形石鹸の中でも、「ケイ酸塩」という助剤が入った物が泥汚れ落としに効果が高いです。

ケイ酸塩の入った固形石鹸で、ネットで評判がいいのは、「ウタマロ」と「マルセル」です。

ウタマロは蛍光増白剤が入っているので、より白さを出したい場合などはこちらがいいですね。

マルセルは、蛍光増白剤が入ってないので、色んな色物に使えます。
スーパーや薬局などでも売ってますし、ネットでも通販で取り扱われています。

マルセル

 

ウタマロ

 

靴下の泥汚れは漂白剤では落ちないの?

よく、靴下の泥汚れは、漂白剤につけても綺麗に取れないと聞きます。

泥汚れは、細かくなった泥が繊維の奥に入り込んでいる状態で、普通の汚れと違って水や洗剤で溶けません。
また、漂白剤で脱色しようとしても、ほとんど反応しないので、汚れが落ちないのです。

泥の中には鉄分が含まれているので、それがサビたりして、汚れが定着してしまうこともあります。
この鉄分を除去するのには、ハイドロハイターという漂白剤が効果があります。

通常の酸素系漂白剤と違い、還元作用で漂白するので、鉄分が原因の泥汚れでも白くしてくれます。
ただ、色落ちする漂白剤なので、白い靴下以外は使えませんが^^;

このハイドロハイター、塩素系漂白剤で失敗して黄変してしまったシャツとかも白くしてくれるという白さに関しては、すぐれものなんですね。

まとめ

泥汚れは、乾燥させてまずはたき落とすのがポイント。
それで落とせない汚れを固形石鹸で泡立てて、泥を浮かせてとるのが一番汚れ落ちがいいです。
固形石鹸では、ウタマロやマルセルが人気。値段も安いので、気軽に試せますね。
漂白剤では基本、泥汚れは落とせないのですが、ハイドロハイターを使うと落とせる泥汚れもありますね。

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

takara2_s
宝くじの年末ジャンボは販売何時までやってるの?延長はある?

スポンサードリンク    年末ジャンボ宝くじの販売が終わっちゃう前に、買わないと …

a0790_000762
結婚式は大安(たいあん)ってそれ何?守らないといけないの?

結婚が決まって、親に日取りの相談をしたら、その日は大安(たいあん)か?って聞かれ …

a0002_009469
宝くじ年末ジャンボが当たる売り場はどこ?東京や大阪以外でも買える

 年末最後の夢、年末ジャンボ宝くじに当って億万長者になることなんて思ってますね。 …

ポーチュラカ
ガーデニングで夏に強い花を。初心者でも失敗しないコツと水やり。

初心者でも失敗しない夏に強いガーデニング向けの花は何がいいのか? 失敗しないため …

125285-2
夏休み自由研究は親がやるの?小学生向けテーマとまとめ方 低学年用

夏休みの宿題で必ず出る自由研究。 毎年悩みの種になりますね。 小学生低学年の場合 …

a6c63f72d6b366ddf34e59a657044197_s
美味しい梅干しの作り方。減塩の簡単でジップロックを使う方法。

市販の梅干しは、減塩とか、甘いとか本来の梅干しの味ではなくなってる。 ならば自分 …

obento
運動会に持っていくお弁当。暑い日に傷ませない為に考えるべきこと

運動会のお昼休み、家族で囲むお弁当は、子供も楽しみにしてるものですが、 それが暑 …

a0055_000906
花粉症の症状で喉が痛くて咳が止まらない。症状緩和させるには?

毎年、4月になると花粉症の症状なのか、喉がやられて咳が止まらなくなる。 咳だけが …

a0001_017040
梅雨は除湿機とエアコンのどっちが洗濯物が乾く?暑い時はどうする?

梅雨の時期は洗濯物を外に干せないので、乾燥させるのに、除湿機やエアコンを使います …

satuma
さつまりこはいつから買えるの?期間限定だけどいつまで?

 コンビニで、じゃがりこの新製品?って思わせる商品が陳列棚に飾ってありました。思 …