らっきょうのにおいを押さえて臭いのを消して健康になる食べ方

らっきょうのにおいが苦手。そしてあの後味も。
健康にいいと聞いたらっきょうをおいしく食べる方法は?

スポンサードリンク

 

らっきょうはにおいが苦手。臭いことへの対策は?

a0002_011677

らっきょうって独特の匂いがあって、そのにおいが臭いと思ってる人も多いよね。
元々、らっきょうはにんにくの仲間らしいので、匂いが強いのはしょうがないかな。

そんならっきょうだけど、ものすごく体に良くて、健康効果が高く、ダイエット効果も期待できるんだって。

でも、あの匂いがねぇ。いくら健康によくても、食べられないんじゃしょうがない。

においが気にならなくておいしく食べる方法はないか調べたんだ。

らっきょうっていえば、甘酢漬けだけど、あれも後味がちょっと苦手。
おしいく食べる方法としては、塩漬けにすればいいって話を聞いた。
でも調べると、塩漬けはらっきょうの匂いが強烈に残るんだって。

それじゃ、元も子もないよね。

スポンサードリンク

 

さらに調べると、簡単にできておいしく食べる方法っていうのが見つかった。

らっきょうのにおいを消しておいしく食べるには

らっきょうのにおいをなくして、尚且つおいしく食べるには
生らっきょうのスライスがいい。

生らっきょうを10粒縦に千切り状にスライスして、
さっとお湯にさらします。

これで匂いと辛さがかなり軽減されるんだ。

後は十分に水切りをして、かつお節と醤油であえるだけ。

ご飯のお供でも、そのままおつまみでも美味しくいただけます。

らっきょうのダイエット効果って本当にある

らっきょうは、その辛さの成分がかなり強めの殺菌作用があって悪い菌をやっつけてくれるんだ。
そして、なんといっても食物繊維が豊富だから、整腸作用がたかくてダイエットにも効果的なんだよ。

らっきょうって苦手な人は10個も毎日食べるなんて拷問みたいなものだけど
スライスしたらっきょうで、かつお節とあえて食べるなら10個分くらいペロリといけちゃうんじゃない?

他にも、血液をサラサラにする効果もあるから健康にもいいんだよ。

まとめ

らっきょうは健康にもダイエットにも効果的。
でも匂いが嫌いな人は、
生らっきょうのスライスがおススメだよ。

スポンサードリンク