おせち料理は通販で買うのが今どきの常識?人気商品は冷蔵もの?

おせち料理を通販で買う時は、冷蔵ものがおいしいって思ってない?
冷凍品と冷蔵品のメリット、デメリットと、人気の商品を紹介するよ。

スポンサードリンク

 

おせち料理はもう通販が一般的?人気商品は?

おせち料理は昔は、お正月を祝って、新しい年を向かえる為の
お料理でした。それぞれの家庭の味を代々伝えていく
ものでしたが、核家族がほとんどの今、全部を手作りする家庭は
少数派になってしまってます。

おせち料理を通販で買うって家庭も最近は多くなってますね。

おせち料理を通販で買う場合、
食材や料理をパックされたセットを購入して、
自分で盛り付けるものと
初めから盛りつけられている、おせち料理のお重を
購入するものがあります。

おせち料理の通販をやっている所は、本当に力を入れていて
有名料亭とか有名料理人が作ったものなどがかなりの人気になってます。
みなさん、おめでたいお正月は、折角だから有名店の
おせち料理と試してみたいんでしょうね。



おせち料理は冷凍ものと冷蔵ものどっちがいい?

おせち料理を通販で購入する場合、常温では、いくら冬とはいっても
料理の品質を保証できません。

そこで、冷蔵品と冷凍品が用意されています。

それぞれにメリット、デメリットがあります。

冷蔵品は、作ったものをそのまま、低温保管された状態で
送られて来ます。

メリットとしては、解凍をする必要がなく、
そのまますぐにでも食べることが出来ます。

デメリットは、作ってから送られてくる間に
時間が立っていくので、届いた時には
すでに、作りたてから時間が経っていることです。
食品の状態が劣化していることを気にしないといけません。

冷凍品の場合、作りたてをすぐ急速冷凍して、
作りたての状態を保ったまま送られてきます。

メリットとしては、食品の鮮度が冷蔵品より状態がいいことですね。
必要な時に解凍すれば、作りたての鮮度で食べることができます。

デメリットは、解凍をしないといけないこと。
食べたい時には、解凍しないといけないので、解凍時間を
予め考えておかないと、食べたくても食べれない!
なんてことになりかねません。

また、一度冷凍したものを解凍すると、冷凍状態によっては
味が落ちることがあります。

スポンサードリンク

 

まぁ、最近は冷凍技術が向上していて、冷凍品でも、味があまり
落ちないと言われています。

冷凍品で、毎年、リーズナブルな値段で、味がいいという評判のものは
このお店です。ここの商品は冷凍品になります。

通販で注文する時は、冷凍品か冷蔵品かを、考えて注文しましょうね。

おせち料理って冷蔵庫で保管しないといけないの?

そもそも、おせち料理って、お正月の三が日に料理をしないで
いいようにって意味もあって、保存がきくものだと思っていました。

しかし、最近の通販で販売されているおせち料理は
そいういったことは考えてなく、味を優先しているので
保存が効かない食品もたくさん使われています。

なので、保管するときは、要冷蔵となるのです。

いや、うちの冷蔵庫、そんなにたくさん入らないからって
人も多いんじゃないでしょうか?

送られてきた発泡スチロールのケースに保冷剤をいれて
保管していたり、冷暗所に保管するなどされています。

まぁ、昔は、腐らないように、濃ゆい味付けだったり
塩をたくさん使っていたから日持ちがしていたのですね。

まとめ

最近の商品は、冷蔵品でも、冷凍品でも
メリット、デメリットはありますが
どちらを選んでも、問題はないようです。

ただ、味付けは好みもあり、必ず美味しいかと
言われると、そうでないケースも有るようです。
(料亭など、本来の味つけを重視している所など)

スポンサードリンク