えごま油ってダイエットにいいの?その効果効能は?美味しい食べ方ある?

えごま油がダイエットに効果があるとか肌の調子を整えてくれると聞いた。
効果効能や食べ方なんかを調べてみたんだ。

スポンサードリンク

 

えごま油の効能は?ダイエットにいいの?


えごまというのは、ごまの一種かと思ったら、シソ科の植物なんだって。
えごまの種に含まれる油を精製したのがえごま油になるんだ。

エゴマ(えごま)に多く含まれている「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」は、
油を分解して脂肪を体にたまりにくくする働きがあるって一般的に言われてますね。

だから、ダイエットに効果があるなんていわれているみたいだけど、
じゃぁ、エゴマ油を摂ると、それだけで痩せるかというと
そんなことはないんだよ。

あくまで、脂肪がたまりにくくする効果があるってことで
摂取カロリーが高いと、それだけで体内に余計な脂肪を
貯めるってことだから、何事もバランスだよね。

えごま油のいい食べ方ってあるの?

sarada
えごま油は、加熱に弱いと一般的に言われてるんだ。
これは、150度以上の温度で加熱すると
えごま油が酸化されるから、加熱しないで
生のままがいいって言われているんだね。

スポンサードリンク

 

じゃぁ、どうやって食べるのがいいか?

メジャーなのは、サラダにかけるノンオイルドレッシングに
直前にえごま油をプラスする方法ですね。

シリコン加工された、油を使わなくても大丈夫なフライパンで
野菜炒めなんか作って、出来上がった所にエゴマ油を直接かけて
食べます。

あれ?、加熱しないで生でってことだけど、
加熱した野菜炒めにかけても大丈夫なの?

はい、大丈夫です。150度以上で酸化されやすいとかなので
出来上がった野菜炒めにかけるくらいは、何も問題ありません。

他には、お味噌汁やシチューに食べる直前にかけて食べる。
などが考えられますね。

えごま油の摂取量、1日にどれくらいが最適?

ある人の体験では、1日に小さじ一杯の量を
摂取しているけど、肌の調子がいいし、便秘も治ったって
体験談があるんだ。

毎日少量の摂取を続けることが体にいい影響をするみたいだね。

中には、1日大さじ1パイを摂ってるって人もいたけど
その人には、その量が合ってるみたい。

やっぱり、自分の食事の量に合わせて
バランスよく摂取するのがいいんだね。

えごま油でダイエットのまとめ

えごま油は、体に脂肪がつきにくくなる効果が期待できるので
使い方によってはダイエットにいいと言える。

注意するのは、えごま油は加熱に弱く酸化しやすいので
新鮮な状態で生で摂取するのが好ましいんだね。

何事もバランスだから、取り過ぎはよくないよ。

スポンサードリンク