ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

イチゴ狩りに行くならこんなトコ。熊本でおすすめの場所を紹介。

   

itigo2

イチゴ狩りといえば春に家族でってイメージがあるけど、
イチゴ狩りってやっぱり魅力的だよね。
熊本でおすすめのイチゴ狩りスポットの紹介するよ。

スポンサードリンク

 

熊本のイチゴ狩りのスポットを探す時に気をつけたいこと

イチゴ狩りって、春だけでなく、冬場から
実施されているのを知ってますか?
私も調べるまでは、3月くらいからやってるってイメージを持ってました。
熊本では、イチゴ狩りのシーズンってだいたい12月~5月と
ほぼ半年の間実施されているんですよ。

だから、冬場にイチゴ狩りしたいって思ったら、出来ちゃうんです。

冬場にイチゴ狩りしようって人はおそらく少ないので、
おいしい苺を他の人に食べられた後で、あんまりおいしい苺が
残ってなかったなんてことにはならないでしょう。
ひょっとして、そのいちご畑の美味しいところを独り占めできちゃうかも。

ただ、冬場の方が、いちごの値段が高いので、イチゴ狩りの料金も
高めに設定されているんだ。
だから、いちごの値段が下がってから午前中(いちごがなくなる前)
を狙うって方法もありかも。

いちご狩りをやってる農場では、
最近は高設栽培をやってる所が多くなってます。
高設栽培って、地面から高い所にいちごの苗を育てて、
管理や収穫を高い位置で行えるようにしているものなんですよ。

こいつのメリットは、いちご狩りする時に、地面にしゃがまないで
立ったままいちごをチェックして摘み取れることです。

イチゴ狩りって時間制限があったり、制限がなかったとしても
長時間の収穫作業をするわけです。しゃがんだまま移動したり
立ったりしゃがんだりを繰り返す動作は意外に疲れちゃいます。

イチゴ狩りを楽しみやすいのが高設栽培しているところと言えますね。 

熊本県で有名なイチゴ狩りスポット

熊本県内で、イチゴ狩りをやってるところはたくさんあります。

そんな中で、比較的有名で、おすすめできるイチゴ狩りのスポットを
厳選して紹介しちゃいます。

・観光農園 吉次園
熊本市北区の植木にあるイチゴ狩り農園です。
フードパルのすぐ近くにあります。
ここで栽培しているいちごは、紅あやね という品種になって
熊本県内でもめずらしい品種になります。

60分食べ放題コースは 大人1600円~1100円 と暖かくなるにつれて
料金は下がっていきます。
ここは高設栽培はしていないのですが、いちごの味が美味しいと評判です。

【期間】2014年12月下旬~2015年5月中旬
【TEL】096-273-2544 【営業時間】10:00~16:30(最終受付)

・ふるさとセンター Y・BOX
いちごで有名な横島町でやっているイチゴ狩りです。
いちごの品種は紅ほっぺ、さがほのかを扱っていて
物産館の隣のハウスで食べ放題をやってます。
ここのいちごは高設栽培されています
ここは有名で、人気が高く、せっかく行ったのに、
いちごがなくなっていてイチゴ狩りができずに、
物産館でいちごを買って帰ったって人もよく見かけます。

スポンサードリンク

 

基本、予約が必要で、時間無制限の食べ放題が
料金は大人 12月~3月 1300円 4月~5月 1000円 となってます。

【期間】2014年12月~2015年5月末
【TEL】0968-84-3700【営業時間】9:00~17:00

・阿蘇いちご畑 木之内農園

南阿蘇でやっているイチゴ狩りです。ここの特徴は
他にはないたくさんのいちごの品種が楽しめることです。
イチゴ狩りは2コースあって、
 1品種のイチゴ食べ放題・時間無制限 大人 1300円
 全国15品種のイチゴ食べ放題・時間無制限 大人 1800円
いちごの品種は 紅ほっぺ、とよのか、かおり野、ひのしずく他
時期によっては食べられない品種もあるようです。

【期間】2014年1月~2014年5月末
【TEL】0967-68-0552【営業時間】9:00~17:00

あまり知られていない、熊本のおすすめイチゴ狩り

熊本県内でも、イチゴ狩りができるスポットってかなりたくさんあります。
案外、自分の家の近くでもいちご狩りが楽しめるかもしれませんよ。

グーグル・マップで近くのイチゴ狩りスポットをチェック
(赤い●の位置にイチゴ狩りスポットがあります)

そんなに有名ではないんですが、おすすめのいちご狩りスポットを紹介しちゃうよ。

・岩村観光農園
八代の道の駅竜北の裏にあるいちご狩りです。
ここでは、過去、超巨大いちごが出来たと
ニュースになったこともあり、特大いちごが食べられるかも。
味も甘いと好評です。高設栽培されています。

【期間】2015年1月~5月中旬
【TEL】090-9654-9213

・南阿蘇トーマス農園
ここのいちご狩りの売りは無農薬いちごです。
本来、無農薬でいちごを作るのはすごく大変で、
県内でも限られたところでしか作られていないんだ。
品種は紅ほっぺ・ひのしずくで、40分食べ放題 大人1200円。
ここは事前に予約が必要だから電話して確認してね。

【期間】12月中旬~6月下旬
【TEL】090-1925-1477 

・エミナース農園
阿蘇くまもと空港ちかくにあるエミナースが昨年から始めた
新しいイチゴ狩りです。
紅ほっぺ、さがほのか、とよのかが栽培されています。
料金は、60分食べ放題で大人1500円(3月~1200円)

【期間】1月~5月上旬
【TEL】096-286-1111

まとめ

イチゴ狩りのいい所って、その場で摘みたてのいちごを食べられるってことですね。
実は、スーパーなどで売ってるいちごって、赤くなりきる前に
収穫されて出荷されるので、本来のいちごの甘さをもってないんです。
それが、完全に本来の甘さをもったいちごをその場で食べられるって
イチゴ狩りじゃないと、できない贅沢なんですよね。

最後に注意事項として、気候や生育状況によって、仕方なく休みなんてことも
十分あり得るので、おでかけ前に必ず農園に確認しておこうね。

スポンサードリンク

 

 - 熊本関連, 生活・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カーボンヒーターは電気代が安いのはなぜ?グラファイトなら?

スポンサードリンク   冬の寒さが厳しくなってくると、部屋の寒さに耐えられなくな …

ノロウイルスへの感染予防法を守り、家族への拡大を阻止せよ

スポンサードリンク    お父さんは病院関係に努めていて、どうやらノロウィルスを …

喪中はがきを出せず寒中見舞いを出す際の文例。年末に死去した場合

スポンサードリンク   年末の12月に祖父がなくなり、喪中ハガキが間に合わなかっ …

お彼岸の時期に出産の内祝いを贈るのは非常識?不祝儀になる?

今年のお彼岸の入りは9月20日ですね。 たくさんの出産祝いをいただいたお返しに内 …

足の傷跡を隠す方法は?脚用ファンデーション?ストッキング?

 足が傷だらけになって、来週の親戚の結婚式どうしようと悩んでるお母さん。子供とキ …

庭の草刈りを草刈機でやりたい。オススメの選び方は?注意すべきことは?

家を立てて、庭に生える草を手で抜いたり、鎌で刈ったりしていたけど、 いい加減、時 …

インフルエンザ予防にアルコール消毒は有効?濃度は関係ある?

スポンサードリンク    子供の学校でインフルエンザが大流行!子供が感染源で家庭 …

サンシェードの車用で吸盤なしの優れもの。吸盤不要の効果は?

スポンサードリンク   車用のサンシェードって吸盤でフロントガラスに貼り付けて固 …

バニラモナカジャンボってチョコモナカジャンボより人気ないの?有り得ない美味しさだった

【20%OFF】森永製菓 バニラモナカジャンボ 150ml×20個入り mara …

ノロウィルスは感染経路として空気感染するの?子供は隔離する?

スポンサードリンク    強力な感染力を持つと言われるノロウィルス。このウィルス …