しめ縄っていつまで飾るの?下ろした後の正しい処分の仕方は?

お正月には歳神様をお迎えするように、しめ縄を飾る風習がありますね。
このしめ縄っていつまで飾っておくのが正しいのでしょう?
そして、毎年、頭を悩ませるのが、しめ縄の処分の仕方。
どうすればいいのかを調べました。

スポンサードリンク

 

お正月飾りのしめ縄っていつまで飾るの?

a0001_010106
一般的にはしめ縄は、松の内の1月7日まで飾るようです。
そして、七草粥を食べたあとに下ろすというのが全国的に定番のようです。

ところで、松の内の間にしめ縄を飾るのは、
しめ縄には、歳神様を向かえる準備ができてますよって
歳神様を案内する為のもので、歳神様がいらっしゃる
間が松の内とされてます。

松の内って実は地域によって、ばらつきも有るようです。

関西などでは、松の内を旧暦の正月である1月15日までとする
所も多いようで、1月15日まで飾る所もあるようです。

下ろしたしめ縄はどうやって処分するのが正しいの?

しめ縄は、歳神様をお迎えした縁起物なので、粗末に扱ってはいけませんね。

しめ縄を下ろした後は、全国的にどんど焼きと呼ばれる、
正月の火祭でお焚き上げして、天に還すというのが
一般的な処分方法になります。

どんど焼きに出す前は、しめ縄は、大きな紙などにくるんで、
粗末に扱わないようにしましょうね。

このどんど焼きは全国で通用する呼び方のようですね。
地域によっては別の呼び方をすることもあるようです。
主に関西ではどんど焼き、関東では左義長などと言われているようです。

では、どんど焼きはいつ、どこで行われているのでしょうか?

近くの神社やお寺で、毎年、日にちを決めて行われます。
14日の夜か15日の朝、に書き初めした用紙などと一緒に
お焚き上げされることが多いようです。

スポンサードリンク

 

しかし、地域や、神社、寺院の都合などで実施日は異なったり
都会などの、火を扱うことに制限があって、実施していないこともあるので
自分の家の近くの神社やお寺にまずは問い合わせてみましょう。

実施日までは、どんど焼き受付などの表示を出して、
しめ縄を受け付けてくれる所もあるそうです。

ところで、どんど焼きを近くでやってなかったら、
また、忙しくてどんど焼きに出すのを忘れたら、
しめ縄をどう処分すればいいのでしょうか?

方法はいくつかあります。自分でできる方法をとりましょう。

[note]・庭で燃やすことが可能であれば、
 半紙で包んで御塩で清めて庭で燃やして土に返します。
・神社には、破魔弓などの古い縁起物を納める場所が
 あるはずなので、そうしたところに持ち込む相談します。
・マンションなどで、庭がない、近くに神社がない場合は、
 半紙に包み御塩を少し入れて清めて、感謝の念をもって、
 各自治体の指示に従い、燃えるゴミに出します。
[/note]

熊本のどんど焼きはどんどや

熊本では、どんど焼きのことを普通、どんどやと言います。
毎年正月開けに、小学校などでは、各家庭から集めた
しめ縄などを積み上げて、それを燃やしてお焚き上げします。

どんどやでは、竹の先に、アルミ箔で包んだ鏡餅をつけて
どんどやの残り火で餅を焼いて食べると、1年間無病息災でいられると
いう風習があり、今でも行われています。

大きなどんどやのイベントとしては、
毎年フードパルでどんどやが行われていますね。

ところ変われば、やり方も少しづつ変わっていくものですね。

まとめ

しめ縄を飾るのは松の内の間で、それを過ぎたら下ろします。
しめ縄を処分するのは、地域のどんど焼きに出してお焚き上げしてもらいます。
出すのを忘れたら、各自の都合で、正しい処分方法をとりましょう。

スポンサードリンク