ベテラン経験者は語る!家族での引っ越し準備にかかる期間とは?

春は新しい生活の始まりですね。
進学や就職、転勤で引越しの機会が多くなります。

この時期の不動産探しもなかなか大変です。

そして良い物件が見つかったら、次は引っ越し!
新しい土地やお家に行くのでウキウキする反面
引っ越し作業は想像を絶する大変さ。

お金に余裕があれば、全部お願いできるプランもあります。

食器や衣類も全部荷造りしてもらえて楽ちんですが
そう贅沢言ってられないので今回は
荷造りは自分での場合でお話ししようと思います。

スポンサードリンク

 

単身引っ越しとは訳が違う⁉前日に引っ越し準備が終わらない恐怖体験

前日に終わらない・・・ざらです。笑

そもそも生活しているので
最低限の食器、お風呂、歯ブラシ、服
そして寝具も必要ですよね。

家族分の荷物となると単身の時とは大違い。
量も倍以上になります。

わかってはいるものの、終わると思って
油断をしていると当日にバタバタします。

朝からの引っ越しとなると
当日の準備はできないので、ダンボール1つに
収まるくらいの荷物にしておきましょう。

小さい子供がいる場合はおもちゃを
全部しまえないのでお気に入りだけ
残してあげましょう。笑

筆者宅の場合は仕事の都合で
夕方開始だったのですが、引っ越しの業者さんが
荷物を積み込む間に必死でダンボールに詰め込んでいました。笑

スポンサードリンク

 

家族での初引っ越し!慌てないために準備はいつから始めればいいの?

1ヶ月前には徐々に詰めていきましょう。

とりあえずはいらないものを
ゴミに出すところから。

衣替えでしまっている服もさっさと
片付けちゃいましょう!

ただ、衣装ケースやタンスに入っている洋服は
そのまま持って行ってくれることが多いので
洋服に関してはそこまで大変ではないと思います。

ハンガーにかかってある洋服は
当日もしくは少し早めにハンガーのまま
収納できるダンボールを用意してもらえますよ!

筆者宅で1番手がかかったのはやはり食器でしょうか。

これも引っ越しプランによっては
収納のBoxを用意してもらえます。

筆者は全て新聞やエアパッキンで
セルフ梱包したのでダンボールの量も沢山でした。

1日一箱を目安に普段使わない食器から片付けていきました。

同時に少しずつ大掃除も。笑

まとめ

荷造りをしていると、なんとも先の見えない作業で
心が折れそうになります。笑

でも、終わりはあります!

最終的には箱にさえ詰め込めれば運んでもらえます!笑

細かく言えば、冷蔵庫も前日には電源を落としたり
しなければいけないので、計画的に中身を使っていきましょう。

前日は外食やデリバリーで済ませると良いですよ♪

引っ越しは本当に気力体力を使うので大変な作業ですが
無理のないよう徐々に準備できると良いですね。

スポンサードリンク