卓上カレンダをシンプルに自作する作り方。無料テンプレートあり

 来年も、卓上カレンダーを使ってスケジュールの管理をしたい。でも、自分の用途にあった卓上カレンダーって中々見つからない。だったら自分で作ってしまえって勢いで、色々試してみた。無料でダウンロードできるテンプレートもあるので、見てみてね。

スポンサードリンク

 

卓上カレンダーでシンプルなものを自作するには

 毎年、日々の予定や勤務スケジュールを簡単に書き込めて、ひと目で判る卓上カレンダーが重宝している。これなしには、仕事が出来ないくらいだ(笑)ちなみに、毎年使う卓上カレンダーに私が求めているのは

・当然ならが、机の上でじゃまにならないサイズ
・見た目スッキリ、シンプルなものでイラストとかの装飾はいらない
・1日分の予定をメモできるスペースがある
・前月、来月のカレンダーもいっしょに表示
・六曜(大安、仏滅など)を表示

意外と色々求めてるな。

a1

 まとめると、こんな感じ。

 まぁ、探せば百均などでも、近いものが売ってるだろうけど、せっかくだから、自分の好みにあったものを作りたい。実際に作るには、エクセルで表を駆使してカレンダーを作るとか、ワードでちまちま書いてみるとかがあるね。

 その他、ネットでは無料のテンプレートなんかを配付しているところもあるよ。これはダウンロードして印刷するだけってやつだね。

エクセルでのカレンダーの作り方

 去年はエクセルを使って、卓上カレンダーを作ったんだ。

2015年のエクセルで作ったカレンダーの記事

 エクセルには、カレンダー機能って標準ではないけど、カレンダーのテンプレートが用意されている。これでもシンプルなカレンダーが作れるんだけど、大安とか仏滅とかの六曜に対応していないんだ。これを実現させるには、外部から機能を追加してあげないといけない。また、祝日とかも自分で管理しないといけないとか、機能をうまく使うと、毎年使える卓上カレンダーのシートとか作れたりもする。
 
 作れたりもするんだけど・・・・

 でも、私はカレンダーが欲しいだけであって、エクセルでテンプレートを作りたいわけではないんだ。だから、エクセルにこだわらず、アプリやソフトで無料で(笑)入手できる使い勝手がいいものがあれば、あっさりそちらに乗り換えるのである。

 そんな訳で、エクセルにこだわらず、来年のカレンダーを簡単に、綺麗に、シンプルなデザインを作れる所やアプリなどはないか調べてみた。そしたら、なんと!探せばあるものなんだね。


スポンサードリンク

 

カレンダーの無料テンプレートでこれは使える!

見つけたサイトでは、カレンダーを自分で組み合わせをデザインできて、結果をpdfファイルに保存できるという、まるでカレンダーの神のようなサイトがあった。

2016年 PDFカレンダー 無料ダウンロード

 
 これ、作るのはA4サイズのpdfファイルだけど、pdfから印刷する時、用紙サイズを変えることができるので、この写真のように、印刷時に卓上カレンダーにすることもできるよ。ちなみに、はがきサイズの半光沢紙を使ってみたけど、とても良い感じに仕上がった。

CIMG2735

 このサイト、1月開始でも、4月開始でも対応できるし、色んなものをつける、つけないの選択をしてオリジナルカレンダーを作れるし、実際に綺麗なカレンダーが出来上がる。

出来上がったカレンダーはPDFファイルに変換して保存できるので、活用方法も無限大だね。

まとめ

カレンダーを手作りするのに、シンプルで色々調整できるサイトを紹介した。自分の納得の行くカレンダーを作ってみてね。

スポンサードリンク