江津湖花火大会が2017は開催決定。交通規制がありシャトルバスがおススメ

江津湖での熊本市の花火大会が2017年は開催が決定されたね。
去年は地震の為に中止になったから2年ぶりの花火大会になる。

開催日時と、会場への行き方で以前との違いをまとめてみたよ。
変わっているところがあるから、注意してね。

スポンサードリンク

 

江津湖 花火大会 2017の日程は?

a1380_001311

昨年は地震からの復旧が間に合わなくて
やむなく中止になった花火大会だけど

2017年の花火大会は開催が決定されたんだ。

でも例年の夏に開催ではなくて
10月の開催になっているから
今までとは雰囲気が違うよね。

江津湖花火大会の日程・場所
日時 10月14日(土曜日) 午後6時45分~8時00分
場所 江津湖・広木公園内(下江津湖周辺)
観覧エリア 動植物園側江津湖畔 江津湖広木公園内
     (観覧、通行禁止エリアあり)

夏だったら、浴衣に着替えて
お祭り気分で見ることができたけど
10月だから、浴衣は寒くて無理だろうね。

夏ではなくなったけど
約1万発の花火があがる
大きな花火大会だからとっても楽しみだね。

10月14日が悪天候の場合は
延期されて10月15日になるから
当日の天気も要チェックだよ。

ちなみに、花火大会の正式名称は
「熊本復興祈念 再春館製薬所 TKU 江津湖花火大会2017」
になりましたね。

やっぱり地震から復興祈願という
意味あいが強いところがあるんだね。


スポンサードリンク

 

江津湖花火大会2017への行き方、交通規制について

江津湖花火大会に家族で行くなら
普通は自家用車で行きたいよね。

だけど、毎年のことで
会場周辺に専用駐車場がないんだ。

熊本市は公共交通機関の利用を呼びかけているよ。

それに、当日は
午後5時くらいから午後10時まで
大規模な交通規制が行われるから
自家用車で会場へいくのは
ちょっと避けた方がいい。

交通規制の詳細(熊本市ホームページ)

でも、今住んでる地域から
江津湖へ直接向かう
公共交通機関ってないから

臨時で運行されるシャトルバスが
おススメだね。

有料のシャトルバスも運行されているから
それを利用するのが一番間違いないね。

以前は無料で運行されていたけど
運営協力金を募っているようです。

○シャトルバスについて○
☆ 運行ルート
A経路・・・桜の馬場 城彩苑 ⇔ 花火観覧会場 西側(熊本市動植物園 西口)
※シャトルバス降車後、会場まで徒歩約3分
※帰りのみ、JR新水前寺駅前で途中下車できます。
B経路・・・熊本駅南側(白川口) ⇔ 花火観覧会場 南側(RKKルーデンステニスクラブ前)
※シャトルバス降車後、会場まで徒歩約3分
C経路・・・熊本県運転免許センター ⇔ 花火観覧会場 北側(東本町団地前)
※熊本県運転免許センターには、駐車場(500台)があります。
駐車可能台数には限りがありますので、満車の際は入場制限を行います。
あらかじめご了承ください。
※シャトルバス降車後、会場まで徒歩約15分
D経路・・・帰路のみの運行です。
健軍電停 北側 ⇒ 熊本市役所正面玄関前
※JR新水前寺駅前で途中下車できます。

☆ 運行時間
( 花 火 開 始 前 )午後3時~午後6時30分
( 花火開始~終了後 )午後7時30分~午後10時

引用元 http://hanabi.kumamoto-guide.jp/topics/detail/75.html

以前は、南区役所からのシャトルバスが出ていたけど
今年はないんだね。

そうなると、熊本駅からのシャトルバスになるかなぁ
シャトルバス自体は午後3時から運行しているから
早めの時間から移動しておいた方がいいね。

乗れたとして、バスの移動時間が平時で約40分。
熊本駅までの移動時間や乗り継ぎを考えると
1時間以上かかりそうだね。

以前よりいいのは
降り口のRKKルーデンステニス倶楽部から
花火会場まで徒歩で約3分でバス停が
会場に近くなっていることだね。

江津湖花火大会2017に行くなら注意したいこと

花火大会は当日15万人の人出が
予想されているくらいで
ものすごく人混みになるのが
わかっています。

移動するのに、普通より数倍の
時間がかかるつもりで計画した方がいいです。

会場近辺では、自転車の乗り入れが
禁止されてます(押してもダメ)。

会場近辺の移動にと自転車を
使おうと思っても使えないので、要注意です。

臨時の駐輪場が設置されるので
そこに止めて徒歩の移動になりますね。

例年は花火大会の開催されるのは
8月でしたが今年は10月開催です。

当日、会場近辺は人混みがひどくなるので
家族ではぐれた時の対処法など
予め決めておいた方がいいです。

普段はちょっとはぐれても
すぐに見つかると思いますが
人混みではぐれると
まず見つけられなくなります。

子どもにも携帯電話を
忘れないようにもたせましょう。

まとめ

2年ぶりの熊本市の夏の花火大会
人混みが普段より多いことが予想されます。
時間に余裕をもって移動できるように
計画して大会を楽しみましょう。

こんな記事も読まれています。

  2017年は江津湖花火大会が 10月14日(土)に開催されます。 当日の会場近くはものすごく 混雑することが予想されて ...
スポンサードリンク