さよならケロロ電車!2014年10月12日まで。時刻表とかは?

人気アニメ、「ケロロ軍曹」のラッピングがされた
ケロロ電車を熊本電鉄が10月12日で運行を終了するんだって。
終わっちゃう前に一度乗っておきたい
と思い、内容、時刻表など調べてみました。
ケロロ電車1

スポンサードリンク

 

ケロロ電車とは

アニメ「ケロロ軍曹」作者のである吉崎観音[よしざきみね]さんが
熊本市出身というつながりで、熊本電鉄が2012年から
北熊本-上熊本間を1日約30往復運行していたものです。

「青ガエル」の愛称で親しまれている5000系の車両に
「ケロロ軍曹」に出演しているキャラクター達をこれでもかって位
ラッピングされています。

この5000系の車両が現役で運行しているのはここだけで、鉄道ファンの間では
有名な車両になっています。

車内に貼られたポスターは全てケロロ軍曹のもので作られており、車内アナウンスも
ケロロ軍曹の声優・渡辺久美子さんが務めるなど、かなりこだわったものになっています。

ケロロ電車のフェイスブック

ケロロ電車の時刻表はどうなってるの?

ケロロ電車は、熊本電鉄の北熊本-上熊本間を毎日運行しており
上熊本を 毎時 20分、50分発 北熊本駅を 毎時 02分、32分発
で往復運行しています。
ただし、月曜日は運休して別の車両が運行しますので注意して下さい。
※月曜日が祝日の場合は火曜日が運休

スポンサードリンク

 

詳細な時刻表はこちらを参照

上熊本駅 時刻表 

北熊本駅 時刻表 

片道10分少々 往復 20分~30分の旅になります。

ケロロ電車に乗りたい人へのお勧めプラン

ケロロ電車に乗るのには、1日乗車券がお勧めです。

10月12日までは、北熊本駅・藤崎宮前駅・堀川駅で販売される
「ケロロ軍曹1日乗車券」
という記念乗車券があるので、それをゲットするのもいいですね。
大人1000円 子供 500円 です。
1日券jpg

数量限定ですが、今なら記念品がもらえるようですよ。
なくなり次第終了らしいので最終日にはなくなってそうですがw

ケロロ電車を何往復してもOKみたいな。

熊本市内から熊本電鉄に乗るのであれば

藤崎宮前駅 → 北熊本駅 ケロロ電車に乗り換え → 上熊本駅
→ 上熊本駅折り返し → 北熊本駅 藤崎宮方面へ乗り換え → 藤崎宮前駅

その後、熊本城とか観光してもいいですね。

最終日の10月12日は、
北熊本駅(北区室園)で開く「電車ふれあい祭り」で記念セレモニーを開く。

問い合わせたけど記念セレモニーの内容はまだ未定(9月9日現在)だそうです。
最後の運行が終わったら、みんなで車庫へ入っていくのを
見送るイベントとかありそうですね。

スポンサードリンク