八代の花火大会穴場情報。離れててもしっかり観られる場所は?

毎年、秋に行われる西日本唯一の花火競技大会ということで、
全国から観光客が訪れるやつしろ全国花火競技大会。
当然、会場周辺はすごい人混みになって、
花火を見に行ったのか、ひとの頭を見に行ったのかわからないって位に
当日は観光客が押し寄せます。
そんな人混みや渋滞は避けたいけど、花火をしっかりと楽しみたい
という望みを叶える穴場とかないのでしょうか?
独自の調査結果を教えちゃいます。

a1380_001314

スポンサードリンク

 

人混みでも構わない、会場の近くで、大迫力の花火を見たいという方は

こちらに やつしろ全国花火競技大会で花火を観賞するのにオススメの場所は?

やつしろ全国花火競技大会の穴場(山手側)

花火を観るのに、下から見上げるのは迫力があっていいんですが
もっと全体像を楽しみたいという場合には、少し離れた位の場所から
観るのがお勧めです。

そいういう意味では、会場を上から見下ろす形の場所って
いいですよね。調べた結果、山側の方で良いポイントが
いくつもあるようです。

・八竜山・さかもと八竜天文台
 八竜山の頂上まで車で移動できます。
 頂上には天文台もあって、駐車場もあります。
 ここからは、八代市内の市街地と会場を同時に観ることができる
 絶好のポイントになります。
 ただし、遠くから観る為に、どうしても花火自体は小さく見えてしまいます。

・龍峯山(りゅうほうざん)自然公園
 山の自然公園は5合目まで車で移動できます。
 山から花火を見下ろすことができます。

スポンサードリンク

 

・妙見町界隈
 近くの神社の境内や、山の中腹などからキレイに花火が見えます。
 八代神社(妙見宮)に無料の駐車場が利用できます。
 ただし、駐車可能台数は150台で昼には満車になる可能性があります。

・高速道路工事道路
 ここは、一番の穴場ではないでしょうか?
 会場に結構近くて、見応えがあります。
 車を車道の左側に止めて観賞しましょう。

 ここに行くためには、車で向かうことになります。
 国道3号線を高速の八代南ICに向かって南下して
 八代南ICの手前にある八代ドライビングスクールの
 手前から左折して高速道路沿いに進みます。

 回りに何もないので、本当に花火を観るだけの為に
 訪れることになります。トイレとか近くにないので
 あらかじめトイレは済ませておきましょう。

穴場の地図

やつしろ全国花火競技大会の穴場(市内側)

子供連れの場合は、子供とはぐれて迷子になっていまうリスクもあって
人混みを避けたいというケースがありますね。
子供は花火だけだと、退屈してしまって、騒ぐので、
いっそのこと、会場を昼間の混んでない時間帯に楽しんで
花火の観賞は、駐車場として開放されているショッピングセンターで
楽しむという方法もあります。

・ゆめタウン八代の屋上
屋上から会場までの間が川になるので、
比較的に花火が見やすいです。ただ、やはり距離が遠いので
遠くに小さく見えるという形にはなります。

・イオン八代の屋上
イオンショッピングセンターの屋上からでも花火は見えます。
ただし、距離が遠いので、小さく花火が上がっているのを
確認できるという程度です。

その他注意点

会場から遠く離れて観賞するので、当然会場のアナウンスなどは聞けません。
花火の内容を把握するのに、忘れてはいけないのがFMラジオです。
当日は、花火の進行を地元エフエム局「エフエムやつしろ(76.5MHz)」が
実況生中継で行います。
花火の紹介・解説のほか、駐車場情報、渋滞情報なども放送されますのでお忘れなく。

スポンサードリンク