やつしろ全国花火競技大会の駐車場事情。シャトルバスはある?オススメは?

やつしろ全国花火競技大会に車で行く場合、駐車場ってどうすればいいの?
実は、花火大会会場そばの駐車場は数年前から使えなくなっています。
駐車場は、八代市や日奈久にたくさん確保されていますが、
当日の人出の多さから考えると十分すぎる程あるわけではありません。
遠くの駐車場では、状況を考えてシャトルバスが出ています。
このシャトルバス、本当に使える手段なのでしょうか?

バスターMなる6

スポンサードリンク

 

シャトルバスが使える駐車場について

シャトルバスは、3系統に分かれて運営されます。

A経路:イオンモール駐車場
B経路:内港駐車場(ゆめタウン経由)
C経路:日奈久駐車場

A経路とC経路は、それぞれの駐車場と会場の往復のみになります。
B経路は、途中上下車があり、
 内港駐車場 → トライアル横 → ゆめタウン → 松浜軒 →→ 会場
となります。

シャトルバスは例年、12:00から運行開始して、
多い時は5分から10分に1本走るスケジュールになっています。

駐車場は全て無料です。
シャトルバスは、小学生以上有料で往復500円/人です
シャトルバスに乗ると大会プログラムがもらえるサービスもあるようです。

シャトルバス経路毎の詳細

シャトルバスA経路の駐車場
イオンモールの駐車場の一部に350台分の確保がされています。
会場近くでは、何かと買い物は不便なことが多いので
イオンモールで済ませてから会場に向かうということもできますね。
ただ、台数が少なめなので、早々に満車になる可能性があります。

スポンサードリンク

 

シャトルバスB経路の駐車場
松浜軒乗り場の近く
 代陽小学校(300台)
 第一中学校(200台)
ゆめタウン乗り場の近く
 ゆめタウン(350台)
トライアル横乗り場の近く
 トライアル横(250台)
内港駐車場乗り場
 内港駐車場(750台)

シャトルバスC経路の駐車場
日奈久駐車場
1600台分の駐車場が確保されていて
一番大きい駐車場です。
距離も一番遠く、シャトルバスで20~30分かかります。
駐車場のとなりには、公園などがあり、駐車場に止めた後、
子供を遊ばせてから会場へ向かうという人も多いです。

シャトルバス路線図

オススメの駐車場はどこ?シャトルバス利用の注意点は?

停めやすいという観点からいくと、B経路の内港駐車場になります。
ただし、駐車場の回りに何もありません。
車を止めたらそのまま会場に向かうという流れになります。

ゆめタウンの屋上が、実は隠れた花火鑑賞ポイントになっていて
大会途中で会場からシャトルバスで帰ってきて、屋上から最後まで
見ていくという人もいます。渋滞が緩和されるまで、ゆめタウンで
時間を潰すという選択肢もありますね。

日奈久駐車場は車を止められる台数が多い分、花火が終わって帰る段階で
出口が限られる関係から、駐車場を出るのに相当時間がかかる可能性が高いです。
子供連れの場合は、隣の公園で遊ばせて、時間をずらして帰るって人もいるようです。

大会が終了間際からシャトルバスに乗る人でかなりの行列が出来てきます。
最悪、バスにのれるのが、50分くらいかかりますので、
帰りをどうするかはあなたの都合に合わせて考えて下さいね。

まとめ

楽しい花火大会を、八代に車で着いたけど、駐車場がないって
あっちこっち探してうろうろなんてことにならないように
しっかりと事前準備して花火大会に向かいましょう。

スポンサードリンク