ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

台風は進路に対して 右側か左側で風の強さって違いますか?

      2014/08/30

台風のシーズンがやってきてますね。
日本は台風の通過コースになっていることが多く
毎年、その被害にあうので注意が必要ですね。
台風の風の強さって進路の右側左側で違いが
出てくるという話を聞いたことありませんか?

台風一過

スポンサードリンク

 

台風の進路の右側は?

台風の渦は、反時計周りに回っています。渦の方向に風が吹いているんですね
また、これとは別に、台風が進んでいくということは
その方向に風が吹いているということになります。

そこで、考えると、右側の渦は進行方向に向かって吹いています。
進行方向の風と合わせて風が吹くので、強さを増すことになります。

スポンサードリンク

 

台風の進路の左側は?

台風の進路の左側は、渦で言えば、進行方向とは逆の方向に吹いています。
進行方向へ吹く風と、逆向きの風が相殺しあって、風の威力は減る方向に
なります。

ここまでのことで考えると、台風の進行方向に対して右側は風が強く
左側は風が弱いということになります。

風の弱い方は大丈夫?

台風の左側は風が弱くなるという話でしたが、それで、すぐ左側は安全か?
というと、そんなことはありません。

そもそも、風が弱くなるといっても、ものが台風です。
相当の強い風が吹きます。

また、台風の被害は風だけでなく、周りの気象状況により
湿った空気が流れこんだり、進行方向の気象が影響を受けたりして
台風とは関係ない所で、大雨が振ったり、竜巻が起こったり
安心はできないということを考えてください。

まとめ

台風の進路に対して、右か左かで、確かに風力の差は出てきます。

しかし、それはあくまで相対的なもので、どちちであっても
ひどい被害がでる可能性は十分ありますので、
左右どっちかで判断しないで、対策を十分とりましょう。

スポンサードリンク

 

 - 台風関連 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風進路予想方法は今進化した?当たらないのは昔の話、円の輪とは?

毎年日本を襲撃する台風。その進路予想は難しいものなんですね。 スポンサードリンク …

季節による台風コースの違いはどうなるの?旅行の事前対策できる?

台風が日本に近づくと、それだけで飛行機のスケジュールに影響がでます。 折角の楽し …

台風や地震の時の為の非常食、賞味期限が切れてたらどうする?

日本は地震大国であり、近いうちに大きな地震がくると言われて いますので、いざとい …

no image
台風15号の最大風速は?熊本県への影響は?

 台風15号が九州へ接近中ですね。最大風速や台風の進路から九州や熊本への影響はど …