再春館サンクスイルミネーション2014はいつから?行き方は?

sai

毎年、熊本の冬の風物詩となって久しい、再春館サンクス・イルミネーション。
今年も多くの人が楽しみにしていることでしょう。
2014年の開催日時、移動方法などを調べてみました。

スポンサードリンク

 

再春館サンクス・イルミネーション2014はいつから?

毎年、11月の中旬からクリスマスまでの期間、
熊本の再春館製薬ヒルトップで行われています。

昨年の再春館サンクス・イルミネーション公式動画

確認した所、正式な発表がされて、
下記日程のようになっています。

[note]期間:2014年11月18日(火)~12月25日(木)
12月21日を除く日曜日は休園
場所:再春館製薬ヒルトップ(熊本県上益城郡益城町寺中)
点灯時間:17:30~21:00(最終入場 20:30)
料金:500円[/note]

土曜日と祝祭日は実施されていますが、日曜日は休園となってますので注意して下さい。

再春館サンクス・イルミネーションへの行き方

イルミネーション自体がドライブスルー方式で見学するコースなので
基本、車での参加となります。

例年、福岡県からも多数の方が訪れるそうなので、アクセス方法を
簡単に説明しておきましょう。
高速道路の降り口としては、熊本 ICと、益城熊本空港ICが考えられます。
地図上で見ると、益城熊本空港ICが会場の再春館ヒルトップに
近いように思えますが、一部交通規制が有るため、実は熊本ICからが
近いのです。

詳細なルートをグーグルマップにて示しておきます。

熊本ICから約8kmの距離になります。

スポンサードリンク

 

ただし、夕方の時間帯は、熊本ICからは渋滞が発生していることも多いので状況に応じて運転して下さい。
益城熊本空港ICから会場へ向かう際は、車の中から、左手に会場のイルミネーションを全体として観ることができます。
ワクワクしながら会場へ向かいましょう。

参加前に要チェック!ナンバープレートによる入場規制あり

毎年、再春館製薬のイルミネーションの話になると
必ず話題になるのが、車のナンバープレートによる入場規制なんです。

これは、渋滞緩和が目的で、ナンバープレートの末尾の数字が
偶数か奇数かで、入れる日と入れない日が決められています。

このルールがあるので、何人かでいってみようかという話になると
車のナンバー末尾なんだっけ?という話になり、
誰が車を出すかにまで発展するのです。

このユニークなルールも、熊本ではテレビCMなどで
流されており一般に浸透していますが、
県外からくる人は知らなかった!入れなかった!
とならないように、事前によく確認してくださいね。

[warning] 入場規制(その1)
開催期間において、カレンダー日付による入場規制あり。
カレンダー奇数日:車のナンバープレート末尾1桁が奇数(1,3,5,7,9)の車のみ入場可
カレンダー偶数日:車のナンバープレート末尾1桁が偶数(0,2,4,6,8)の車のみ入場可

入場規制(その2)
12月6日(土)12月13日(土)~12月25日(木)[12月14日(日)は休園]は
混雑回避のためスタート場所がグランメッセ熊本からになります。
[/warning]

グランメッセ熊本から再春館ヒルトップまではかなり距離があります。
お客さんが一挙に押しかけて渋滞しないように、
一度グランメッセ熊本の駐車場で列を作って流れを整理してから、
再春館製薬ヒルトップまで案内されます。
この日は、直接再春館ヒルトップに入ることができないので、注意して下さいね。

こちらもチェック 入場制限のない穴場イルミネーション

スポンサードリンク