クリスマスツリーの電飾LEDは数がどれだけ必要?素敵な飾り方は?

a0001_003712

クリスマスツリーを部屋に飾りたいけど
飾るからにはキレイに電飾を施して
夜のクリスマスムードを
盛り上げたいですよね。

でも、どんな電飾をすればいいの?

飾り方のコツは?

スポンサードリンク

 

クリスマスツリーの電飾はどんなものがいいの?

我が家では、部屋が狭いこともあって
120cmのクリスマスツリーを
購入予定です。

そのツリーに電飾をするのに
どんなのかいいか調べてみたんだ。

部屋の真ん中に飾る
部屋のスミに飾るかで
必要な数が変わってくるんだって。

よく考えたら、その通りだね。

部屋の真ん中に飾るなら
ツリー全体を電球が覆うように
しないといけないし

部屋すスミに置くなら
ツリーの見える位置にだけ
電飾を設置すればいいんだから。

大体の目安はこんなものになるよ。

部屋の中央に設置する場合の目安
ツリーの高さに対して、必要な電球の数
240cm…約300球
210cm…約200球
180cm…約150球
150cm…約100球
120cm…約50球

標準的にはこれくらいだけど
もっとゴージャスにしたいなら

2倍の数を使っても全然違和感なく
きらびやかなツリーになるんだよ。

逆に飾り付けを楽しみたい方は
電飾を控えめにすると

オーナメントなんか引き立つし
子供が自分で飾れるから喜ぶかも。

クリスマスツリーのLED 購入時の注意点

電飾を買うときの注意点をあげとくね。

ツリーの色とコードの色は
できるだけ近いものにした方がいいよ。

例えば、濃いグリーンツリーだったら
濃いグリーンコードのものを

薄いグリーンツリーだったら
薄いグリーンコードを選びましょう。

まぁ、線が黒っぽい分には
見た目目立たなくはなるけど

間違っても、ホワイトツリーなんかに
グリーンコードをつけたら
悲惨な状態になるので、気をつけようね。

LEDライトを購入する際には
コードの色をよく確認した方がいいよ。

ちなみに、少しでも安く買いたいなら、
真夏にネットで検索すると
お安く売ってるケースが多いよ。

今年がもう間に合わないなら
来年付け足しを買う時に
真夏にネットで探すといいかも。

スポンサードリンク

 

クリスマスツリーを飾る電飾のきれいな飾り方

ツリーにLEDライトを設置する際に
キレイに見せる為のポイントを紹介するよ。

ツリーに飾り付けをする前に
電飾の設置はやってしまいましょう。

なぜなら、飾り付けした後だと
飾り付けを壊さないように
電飾を設置していくのが
とっても大変
だからです。

ライトは、ツリーの上の方から
グルグル巻くようにして
下の方へ設置していきましょう。

間違っても

上 → 下 → 上 → 下という風に

設置しないで下さい。

次にライトの飾り方の基本。

電球の球の部分を外側向きにして、
コードの部分をツリーの奥の方に
隠すように設置して下さい。

この作業、実はかなり大変になりますが
見栄えを決定的に変えてしまいますので
手を抜かずがんばりましょう。

この時に、ライトはツリーの中に
隠れるように設置して

ツリーの枝の隙間から
光が見えるように設置するのがコツです。

こうすることで、安っぽい電飾にならず
すごく味わいのある
ツリーにすることができます。

まとめ

クリスマスツリーに電飾を施すと
飾り付けと相まって
すごくゴージャスなツリーになりますよ。

お子さんが喜ぶこと間違いなしです。
ちょっとしたやり方の違いで
出来栄えに大きな差ができちゃうので
大変ですが、ここは腕の見せ所!

頑張っちゃってみて下さい。

スポンサードリンク