江津湖で熊本市の花火大会が今年は行われるね。もう5年ぶりだね。ところでいつ?どうやって行けばいいの?
日程と行き方をまとめました。
2017年度の日程はこちら
https://blogge.net/2111.html
江津湖 花火大会 2015の日程は?
本当に久しぶりに夏の熊本市の花火大会が開かれるね。かれこれ5年ぶりになるんだ。花火大会は、以前は火の国まつりの一貫として行われていたから、今年も火の国祭りの時期にあるのかと思ったら、違ってるんだね。要注意だよw
場所 江津湖・広木公園内(下江津湖周辺)
観覧エリア 動植物園側江津湖畔 江津湖広木公園内
(観覧、通行禁止エリアあり)
江津湖で花火大会が開かれるのは11年ぶりになるね。
約1万発の花火があがる大きな花火大会だからとっても楽しみだね。
8月29日が悪天候の場合は、延期されて8月30日になるから当日の天気も要チェックだよ。
江津湖花火大会2015への行き方、交通規制
江津湖花火大会に家族で行くなら、普通は自家用車だよね。だけど、会場周辺に専用駐車場がないんだ。熊本市は公共交通機関の利用を呼びかけているよ。
それに、当日は午後5時くらいから大規模な交通規制が行われるから、自家用車で会場へいくのはちょっと避けた方がいいかも。でも、今住んでる地域から、江津湖へ直接向かう公共交通機関ってないんだよなぁ。
無料シャトルバスも運行されているから、それを利用するのもいいね。
うちの場合、一番近いのは、市内南部方面のシャトルバスになるね。
場所は南区役所かぁ。500台駐車場が用意されるみたいだけど、大丈夫かなぁ?早めにいかないとダメかも。
乗れたとして、バスの移動時間が平時で約40分。降り口の嘉島町総合運動公園から花火会場まで徒歩で約15分かかる。もう、移動だけで1時間以上は覚悟しないとだめだね。
午後1時からシャトルバスが運行されるから早めに現地入りを考えるかなぁ。ちょっと遠いけど待ち時間で動植物園を見るのもありだよね。8月29日は夜間営業はやってないから17時までしか開いてないけど、せっかく行くのだし、家族も喜ぶならいいよね。
江津湖花火大会2015に行くなら注意したいこと
花火を見るために、出かけるんだけど、観客がここぞとばかりに増えるので、普段の感覚では考えない方が無難です。移動時間は、通常の倍はかかると覚悟して計画しましょう。
会場近辺では、自転車の乗り入れが禁止されてます(押してもダメ)。会場近辺の移動にと自転車を使おうと思っても使えないので、要注意です。
花火大会の開催されるのは8月の下旬ですが、まだまだ暑さが収まらない時期ですね。熱中症になるのが一番怖いです。会場に給水所なども設置されますが、水分はしっかりととれるように、準備しておきましょう。
当日、会場近辺は人混みがひどくなるので、家族ではぐれた時の対処法など予め決めておいた方がいいです。普段はちょっとはぐれても、すぐに見つかると思いますが、人混みではぐれると、まず見つけられなくなります。携帯電話も忘れないようにしましょう。
動植物園で、花火大会前に時間つぶしを考えているなら、注意点がひとつ。江津湖の遊歩道は、部分的に歩行者も安全のため、通行禁止になるエリアがあります。動植物園から下江津会場への通路が遮断される形になるので、時間配分には注意が必要です。最悪花火が終わるまで、通れなくなります。
まとめ
久しぶりの熊本市の夏の花火大会、人混みが普段より多いことが予想されます。十分に余裕のある計画を立てて夏の最後のイベントを楽しみましょう。