簡単手間なし半熟煮玉子に挑戦。う~ん、失敗。

a1180_008990
お昼にインスタントの袋ラーメンを食べようと思って、冷蔵庫を見たら
玉子が1つあったんだ。そうだ、これはラーメン屋さんでトッピングに使う
半熟煮玉子にチャレンジしなきゃと思って、作ってみたんだ。

スポンサードリンク

 

男でも簡単に作れる半熟煮玉子の作り方をおさらい

ラーメン屋さんのラーメンに入っている半熟煮玉子を自分の家で簡単に作る方法を以前紹介した。

再度掲載すると、

[note] ゆで卵の簡単作り方
1.茹でる前の玉子の丸い底に針などで、穴をあける
  (むきやすくなります)
2.鍋にお玉一杯の水(50~60cc)を入れて、玉子を並べる
  (水の量は玉子の個数にかかわらず同じ)
3.必ず鍋に蓋をして、中火で6分間茹でるのではなく、蒸し焼きにします。
  (火加減は重要。必ず中火で)
4.火を止めたら、そのまま余熱で熱を通します。
   余熱時間目安 3分  ・・・ トロトロ半熟
          4分半 ・・・ しっとり半熟
          6分  ・・・ 固ゆで
5.余熱時間が終わったら、鍋に流水を入れて粗熱をとって完成

半熟煮玉子の作り方

出来上がったゆで卵の殻をむいて、麺つゆ(かつおだし)に半日つけて完成。

[/note]

という感じで、とっても簡単。

実際に半熟ゆで卵を作ってみた

お鍋に水を50cc入れて、その中に生卵を1つ転がす。
お鍋に蓋をして、ガスレンジを点火!
火加減が大事! 中火で調整。

キッチンタイマーを6分にセットして、そのまま待つ。

スポンサードリンク

 

1分位で蒸気が蓋の横から出てきて、沸騰している音が聞こえる。
そのまま、待つ・・・・・

6分でキッチンタイマーが鳴ったのでガスレンジの火を消す。
本当にできたかな?
蓋を空けて確かめたくなるのをグッと我慢。

しっとり半熟ゆで卵にしたかったので、余熱時間4分30秒を選択したよ。
キッチンタイマーをリセットして、4分30秒にセット。
ちょっと慌てて、操作しようとて、返ってセットに手間取ってしまった。
(実はこの時、何だかんだで20秒位時間が過ぎていたのに気付かなかった)

キッチンタイマーをスタート!

4分30秒たったので、蓋を空けて鍋に水を入れる。

しばらく流水で粗熱をとった。

この時、ふと火を止めてから余計に時間がかかっていたことに気づいた。
えっと、何だかんだで5分くらい余熱したね。
ちゃんと半熟になってるかな?

ゆで卵の殻を剥いて、玉子を半分に切ってみる。

・・・・・・ しっとり半熟のはずが

ゆで卵

ちょっと半熟くらいまで黄身が固まっていました。

うーん、半熟ゆで卵失敗(笑)

やっぱりな~

半熟煮玉子作りに失敗した

あっ!重大なことを忘れていた。

ゆで卵、切っちゃったら、麺つゆにつけられないじゃん。
やってしまった^^;

玉子もうないし・・・・

切り口にラップしてつけるのもなんだしなぁ。

玉子を何かで貼り付けるか?でも隙間から液が入っちゃうな。

仕方がない。今回は、玉子がもうないので、次回リベンジだ!

少し固めの半熟ゆで卵は、インスタントラーメンにトッピングして
それはそれで美味しくいただきました。

スポンサードリンク