中秋の名月2015年はいつ?スーパームーンの満月パワーで願いが!

negai

 中秋の名月って、十五夜の月見イベントってイメージだけど、実は願い事をかなうようにする為にはすごくいいって知ってました?特に今年2015年は願い事がかないやすいと言われています。これを利用しない手はないですよね。

スポンサードリンク

 

中秋の名月は2015年はいつが正しい?

 毎年、中秋の名月って日付が違うものなんです。そもそも、中秋の名月って何かって話ですが、昔は月の運行に合わせた太陰暦って暦で生活していたのです。そして、月の初めは新月で月の半ばは満月って流れでした。だから十五夜って、ひと月の真ん中の日にちょうど当たります。そして、中秋というのは秋の真ん中って意味で、暦から計算されるのです。

 暦の計算では、中秋の名月って 2015年は 9月27日 になります。

ところが、月って地球の回りをキレイな円形ではなく楕円の軌道で回っているのです。だから、ちょうど真ん中の15日より前後に満月がずれるものなんですよ。

ということで、一番の満月になるのは 2015年 9月28日なんです。

このことから、中秋の名月が27日だと書いているサイトや28日だと書いているサイトがあるんですね。

意味からすると、正しいのは 中秋の名月は2015年9月27日 ということになります。

中秋の名月の2015年はスーパームーン?

 スーパームーンって知ってますか?月が一番大きく見える日のことをそう呼ばれています。一番大きく見えるということはどういうことかというと月が一番地球に近づいてくるということですね。

 このスーパームーンが2015年は9月28日になります。ただ、本当に一番地球に近づいてくるのは、28日の11時~12時くらい。お昼のまっただ中で、日本からはちょうど見えない時間になっています。それでも前後の月は、普段より大きく見えて、明るい月になることは間違いないです。

 そして、9月28日ということは、中秋の名月である9月27日ともほぼ重なります。2015年の中秋の名月はとてもすごいことになりそうですね。

 ただ、9月末は、例年秋雨前線の影響などで、天気が崩れることが多く、当日月を見ることが出来るか心配です。週間天気予報も、9月20日現在、全国的に曇りや雨の予報になってます。まぁ週間天気予報は、数日でガラッと変わることが多いので、それに期待ですね。

<追記>
2015年の中秋の名月は見れそうですね。 → 中秋の名月2015年の時間と方角


スポンサードリンク

 

中秋の名月は満月パワーで願いがかなう?

 中秋の名月といえば、古来から豊穣の祈願をする目的で月に祈るという風習になります。月は神秘的な力を持っていると考えれられいて、そのパワーで金運がアップするなんて考えを持ってる人も多いですね。よく言われているのが、満月に財布を月に向かって振ると金運がアップするというものもあります。

 金運に関する願いがクローズアップされることが多い中秋の名月ですが、満月には不思議なパワーがあって、人の心を惑わすと言われています。人狼伝説なども満月の日に、人とは違うパワーを発揮することができるという願いが込められているように思います。

 今年の中秋の名月は、ただの満月ではなく、スーパームーンとも重なっており、より満月のパワーが高まっています。このパワーをあなたの願いをかなえることに利用しない手はないですよね。

 当日は、中秋の名月を愛でながら、部屋を薄暗くして、キャンドルなどの灯りの中で、自分の願いに思いをはせるのはどうですか?満月パワーが後押しして願いの対象に、あなたの思いや希望を届けてくれるのではないでしょうか?

 天気が曇りや雨で、月が見えなくても問題はないんですよ。月の運行の周期によるパワーなので、月のパワーの気が大気中にみなぎっているので、そのパワーを自分の中にとりいれて、願いを成就させちゃいましょう。

スポンサードリンク