こたつ布団カバーの長方形おしゃれタイプのサイズと代用アイテムとは

こたつ布団の代用品ならこちらの記事へ

寒くなったから、こたつを出そうとしてるけど なんてこったい。こたつ布団がない。 そうだ!掛け布団で代用しちゃえって 試そう...

長年使ってる長方形こたつの布団が
かなり古くなってきた。

見た目だけでも変えたいから
こたつ布団カバーを買おうと思うけど
どうせならおしゃれなものがいい。

こたつ布団カバーを買う時の注意点と
お得な買い方を紹介しよう。

ついでに代用品としてこれは使えそうと
思えるものも紹介しましょう。

スポンサードリンク

 

こたつ布団カバーで長方形タイプのおしゃれなもの

うちのコタツは長方形タイプだけど
もう何年も使っていて、こたつ布団も
色焼けや部分的な汚れが目立ってきたんだ。

こたつ布団を洗おうと思って、洗濯タグを見ると
全部バツ印がついていて

洗濯はおろか、ドライクリーニングすらできないのであった。

何かをこぼした時のカバーという目的と
こたつ布団の回りを新しく見せるという目的で
こたつ布団カバーを新しく買うことにしたんだ。

せっかく新しくカバーを買うなら
おしゃれなものにして

部屋のインテリアとしての価値を
あげられるようなものにしたいな。

というわけで、楽天で「こたつ布団 長方形 おしゃれ」で探してみた。

むぅ、あんまりピンとくるものがないな。

おしゃれというと、無地の色付きの
カバーが多いみたいだね。

でも無地だと確かにおしゃれだろうけど
汚れが目立ちそうだし、どうしよう。

見た目で選ぶと、これなんかがいい感じ。

うっ、値段を見てなかった。

このお値段なら、お安くて新しい
こたつ布団が買えちゃうね。

こたつ布団カバーの長方形タイプのサイズについて

ちなみに、うちのこたつは長方形タイプで
こたつ布団のサイズは205×245cmだった。

これと同じサイズのカバーを買えばいいのかと
思っていたら、大きな間違いだった。

こたつ布団カバーのサイズは
こたつ布団のサイズプラス10cm程度の余裕が必要だというのだ。

これは完全に勘違いをしていたな。

こたつ布団は厚みがあるので
そのままのサイズだと
布団のふくらみ分サイズが
不足してしまうのだ。

なので、こたつ布団カバーを買うなら
215×255cmのサイズが必要なのでした。

サイズを選ぶ時は要注意だね。危ない、危ない(笑)


スポンサードリンク

 

こたつ布団カバーを代用できるこんなアイテム

こたつ布団カバーで探すと、値段も高いし
デザインも選べるほど数がない。

そんな時にふと思いついたのが
ダブルベッドの布団用のカバーでも
行けるんじゃないかということだった。

調べてみると、ダブルベッドの布団のサイズは
一般的に210×190cmだね。

サイズ的には全然足りない。じゃぁその上は?
クイーンサイズの布団のサイズは210×210cm
キングサイズの布団のサイズは230×210cmとなってるね。

そのカバーだから、キングサイズなら240×220cmのカバーがあることになる。

楽天でキングサイズの掛ふとんカバーをチェック

ということは、うちの布団の場合は
そのまま使うのは厳しそうだけど
メーカーによって、カバーのサイズは
微妙に違うし、より大きめなカバーとか
あるなら可能性はあるよね。

ひとつの選択肢として考えてみてもいいですね。

まとめ

こたつ布団カバーを選ぶのにも
色々気を使わないといけないですね。

サイズだったり、洗濯できるかだったり。
値段も結構するし、いっそ新しいこたつ布団を
セットで買った方が早いんじゃないかなんて
思っちゃいますが、そこはエコを考えて
もったいない精神で、検討してみましょう。

・・・・ 安くていいのがあればいいな(笑)

スポンサードリンク