ハロウィンゲームでパーティ盛り上げ!お化け衣装を手作りすると・・・

haro1s

 ホームパーティでハロウィンをママ友たちで行う場合、パーティをもっと盛り上げるゲームがあります。ハロウィンらしくお化けの衣装を使ったものですが、楽しいですよ。

スポンサードリンク

 

ハロウィンならではのゲームでパーティーを一味違うものに

 ハロウィンのホームパーティをママ友とその子供達で集まって行う場合は、やっぱり盛り上がるゲームをしたいですよね。普通にパーティゲームを楽しむのもいいんですが、せっかくハロウィンなので、それらしいゲームをしてみたいですよね。そんなハロウィンにピッタリのゲームがあります。

 そのゲームとは?

 お化けの中は誰?みんなで当てようゲーム です。

 お化けというのは、シーツをかぶって、幽霊みたいにふわふわとただよってるのが、ハロウィンの定番のお化けですよね。そのお化けに扮した仮装を子供にしてもらい、この子はダーレ?って当てっ子するんです。

 実際のゲームをやる時のルールを説明しましょう。

お化け当てゲームのルール
・パーティの人数次第ですが、最低2チームに別れます。お化けになるチームとお化けがだれか当てるチームです。

・お化けになるチームは、別の部屋に移動して、だれか1人がお化けの仮装をします。そして元の部屋に1人だけ入っていくのです。

・お化けの仮装は、専用の衣装を用意してもいいですし、簡単にすますなら、シーツを上から被るだけでもありです。

・ただ当てっ子してもつまらないので、おばけの子に、ダンスしてとか、質問して、イエスなら右手、ノーなら左手をあげてなどリアクションしてもらうなどして当てやすくします。

・見事に当てた子供には、お菓子のプレゼント(ハロウィンのお菓子なら盛り上がりますね)するのもいいですね。

子供たちはコミュニケーションの一環で楽しめますし、お化けになるのも、子供は大盛り上がりです。


スポンサードリンク

 

ハロウィンの手作り衣装でおばけをレベルアップ

 お化け当てゲームは、ハロウィンならではの非日常を感じられるので、そのままシーツをかぶせるでも十分盛り上がるのですが、せっかくならお化けの衣装を手作りで用意して、みんなで写真撮影するのも楽しいですね。当てっ子が終わったら、毎回お化け役の子供を真ん中に、みんなで撮影して記念にするのもいいですよ。

 さて、その盛り上げる為の手作り衣装ですが、簡単に作ることができます。

パーツは2つになります。
・頭に被るお面
・体にかぶせるシーツ

 最初に頭から被るお面です。子供の頭をすっぽり覆いかぶせることができる袋を用意して、袋の中央に目が見えるように穴を明けます。開けた穴を中が見えないように、プラスチックで出来た黒いメッシュを貼り付けたり、縫い付けたりして固定します。あとは袋の回りを飾り付けて、帽子になるように作ります。

 黒いメッシュは、100均で売ってるプランターの底に敷くメッシュなどがちょうどいい具合に使えますね。袋の中は、針金などで形が崩れないように補強してあげると良い感じのお面になります。

 次にからだにかぶせるシーツですが、シーツの真ん中に穴を開けて、ポンチョのように被ることができるようにします。こうすることで、子供が動きまわっても、シーツがずれないです。あとは、シーツの前になる部分にお化けの顔をテープで貼ったり、フェルトを縫い付けたりして、お化けにみえるように工夫しましょう。

おばけの完成予想図の参考です。楽天で売ってるコスプレ衣装ですが、こんなイメージで作ってみましょう。

まとめ

ハロウィンのホームパーティを盛り上げるのに、お化けになったこどもは大はしゃぎすることでしょう。楽しいハロウィンを過ごせますように。

ハロウィン関連まとめ記事へ戻る

スポンサードリンク