月をスマホで撮影する方法は?中秋の名月も撮れる?写真だと小さい?

taitoru

中秋の名月でお月見だ!と盛り上がってるなら必ずやってみたくなること。それは名月の写真をスマホで記念に収めたい。でも、スマホだけでちゃんと月がとれるのかな?

スポンサードリンク

 

月をスマホだけで撮影できるのか?

 中秋の名月をみんなで見に来てるのに、大層なレンズとか一眼レフのカメラとか持ってきてるはずないよね。手元にあるのはスマホだけ。じゃぁスマホでせっかくの名月をパチリと撮り納めないと、もったいないよね。

 でも、スマホだけでちゃんと名月の写真とか撮れるのかな?ネットで色々調べてみた結果、判定結果が出ました!

スマホだけで、名月の写真を撮るのは無理!
大抵の人の意見はこれで一致しています(爆)

 でもちょっと待って下さい。何もクレーターくっきりと移った写真を撮りたいわけじゃないんです。私は素人ですし、とりあえず記念にちょっとした名月の写真が残せれば、それでいいんです。

スマホだけで、クレーターまでくっきりとした写真を撮りたい人、ゴメンナサイ。それは無理な相談のようです。あなたが、スマホで、少しでもきれいな名月の写真を残したいと思うなら、ちょっとは役に立てるかも(笑い)

というわけで、スマホだけでちょっとでもきれいな月の写真の取り方をまとめてみました。

中秋の名月をスマホで撮りたい

 私がスマホで中秋の名月の写真を撮りたいと思った、直接のきっかけは、去年、知り合いが中秋の名月の写真だ、スーパームーンの写真だと、自分で撮った写真を見せてくれたから、自分でも撮ってみたいと思ったんだよね。

 去年はスマホ持ってなかったけど、今年はせっかくスマホを手に入れたんだから、写真に名月を撮れたらきっとうれしいだろうなって思ったんだ。でも、いきなり写真を撮ろうとして、失敗したら、いやだから、事前に練習しようとしてるんだ。去年写真を見せてくれた人にも、見せて自慢したいんだ(笑)

 前提として、月の写真をスマホで撮る場合、高級な機器は追加しない。基本的なスマホの機能だけでどこまでやれるか試してみたい。だって、あっ月がキレイだって思って、写真を撮ろうと思って、その場で色んな機材を準備できるはずないもんね。手持ちの材料だけでどこまで出来るかをチャレンジしたい。


スポンサードリンク

 

月の写真て小さいけど大丈夫?

というわけで、さっそく月を写真に撮ってみた。
つき0
って月ちっちゃw

 ネットで調べた結果、スマホが通常使ってるカメラでは、風景全体が入るような構成になっているので、遠くにあるものは、当然小さく写るんだ。月なんてすごく遠くにあるよね。自撮りなんかでも、画面に大きく撮るにはかなり近づけないといけないよね。月に近づくなんて無理だから、月が小さく写るのは、普通のことなんだ。

 じゃぁ、月とか写真に撮れないじゃないか!と思うなかれ、撮った写真の月の部分を大きく切り出してあげればいいのである。

最近のスマホは、かなり高解像度の写真が撮れるよね。なので、一部分を拡大して切り出してもしっかり見れるレベルの写真になるんだ。

スマホのアプリとか、カメラの機能として、撮った写真の一部分を切り取ることができるよね。

ちなみに、切り出した写真がこれ。

つき1

それなりに見れるでしょ。

まとめ

スマホだけで、月の写真を撮る場合、くっきりとしたクレータまで写り込んだ写真をとるのは無理。
それなりの写真は撮れるので、引き続き、よりよい写真の取り方を研究してまとめていくね。

関連記事
月の写真の撮り方でスマホならではのコツについて。

スポンサードリンク