自動車用ルート検索で渋滞考慮するアプリはある?無料では無理?

zyuutai_s

 帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれた。そんな時、スマホをもっているなら渋滞情報を取り込んで渋滞をさけるルート検索をしてくれるサイトがあればいいなと思いませんか?そんな夢の様なアプリについて紹介します。

スポンサードリンク

 

自動車のルート検索を渋滞考慮するアプリはある?

 あなたは家族が少しでも楽になるように渋滞を考慮したルート検索サイトなどを探していますね。

 お盆の時期に家族で自動車で帰省するというのは、よくある光景です。そして、お盆の帰省ラッシュによる渋滞は避けようがありません。お盆の時期は、普段より車の交通量が増えて、混まない道が予想外に混んでいるということがよくあります。

そんな渋滞に巻き込まれてませんか?

 でもカーナビは車についてない。もしくは、付いていても地図情報が古いままで本当に空いている道がわからないこともあります。数日の帰省の為に、わざわざ高いお金をはらってカーナビを新調したり、マップを更新したりはしないものです。そして、帰省途中で渋滞に巻き込まれて、やっぱりやっておけばよかったと後悔していませんか?

 あっ、こんな時にもスマホが使える!そう思って検索したんじゃありませんか?そのあなたの行動、大正解です。

最新の地図でルート検索が出来て、VICS渋滞情報もリアルタイムで取り込める。そして、渋滞考慮したルート検索までこなしてくれる。

そして、そして、なんとこのアプリ、無料なんです。

正にあなたにぴったりの、夢の様なアプリがありました。

車のルート検索用アプリで無料なのにすごい!

 夢の様なアプリ、それはヤフーカーナビアプリです。

 無料アプリっていうと、どこか使えなかったり、動作が重すぎたり、ちゃんとした結果を返さなかったりなんてことがよくありますが、さすが大手のヤフー、かなり使えるアプリを無料で提供してくれています。

 初めて試した時、こんなアプリ、無料でいいの?って思いましたもん。
こんなアプリが無料で使えるとなると、カーナビの売上落ち込むの、わかりますね。

 アプリは、IPhone用とAndroid用のものがあります。以下のリンクからインストールできるのでぜひ試して欲しいです。

Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ
無料
posted with アプリーチ


どうせ、渋滞で退屈してるんだし、インストールしても無料だし、万が一、アプリが動かなかったとしても損するわけじゃないですしね。ちょっと試してみませんか?


スポンサードリンク

 

ルート検索で自動車用の下道の渋滞を避ける実力は?

 ちゃんと渋滞を避けるルート検索をしてくれると言っても、本当に効果あるのでしょうか?

 私が住んでるのは、熊本県の熊本市なのですが、町中は平日でも朝の渋滞は必ず発生します。その中へ突っ込んでいくルート検索をしてみました。その実力はどうなんでしょうか?

平日の朝、8時37分の情報 しっかり渋滞発生しています。
ruto1

この渋滞が発生している真ん中の藤崎駅近辺までルート検索してみました。
ruto3

いくつかルートが提案されています。
おすすめコースは予測所要時間が19分 6.1Km でした。
通常の大きい道を行くコースでは予測所要時間40分 4.9kmでした。

距離が長いのに予測時間が短い。渋滞恐るべしですね。

ちなみに提案されたルート、地元の人なら渋滞を避けるために通るのに無理のないものでした。
ちゃんとした結果を返してくれているんですね。すごいです。

ただし、今回の結果は、たまたまかもしれません。
カーナビの提案するルートは、行ってみたら通れないものだったなんてこともあります。

全面的には信用しないで、参考に留めつつ、渋滞を避けるためには試してみる価値がありますよ。

まとめ

最新情報を元に渋滞考慮した自動車用ルート検索するならヤフーカーナビアプリがおススメです。
何と言っても無料ですし、リアルタイムで渋滞情報を取り込んで、しっかりそれを考慮したルートを提案してくれるので心強いですね。

スポンサードリンク