ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

レインブーツのショートとロングどちらを選ぶ?人気のハンターでは?

   

レインブーツは梅雨の時期、ある意味必需品ですね。

そのレインブーツにはショートタイプとロングタイプがあるんだけど、どちらを選んだ方がいいの?

その疑問に答えると共に、おススメブランドのハンターを紹介します。

スポンサードリンク

 

レインブーツのショートとロングどちらがいいの?

cab0bb6a7227bab84cca7f072d9ec879_s

梅雨の季節はレインブーツが欠かせませんね。
夏のゲリラ豪雨が気になるこの頃、夏でも使えるようにするにはレインブーツはショートがいいのでしょうか?

ちなみに、ショートのレインブーツというのは、くるぶしくらいまで隠れるタイプのことを一般的に呼びます。

ロングはひざ下とかふくらはぎが隠れるタイプのことですね。

雨の日に、足元を濡らしたくないと考えるなら、ロングしか選択はありえません。

雨の降る道路を歩く場合、どんなに気をつけても、水をはねる為、ふくらはぎくらいまで濡れてしまいます。
くるぶしくらいまで隠れるショートのレインブーツの方が、脱ぎ着がしやすく、おしゃれなものが多い傾向がありますが、レインブーツだと考えるなら、ロングタイプが絶対にいいです。

ただ、通勤で使うだけならいざ知らず、営業などで外回りをするとき、ブーツタイプのレインブーツはふさわしくないと一般的に言われます。

そういった理由がない限り、梅雨や夏の夕立、ゲリラ豪雨対策としてレインブーツは、ロングブーツをおススメします。

スポンサードリンク

 

ハンターレインブーツはショートとロングどちらが人気?

レインブーツのカテゴリーで、人気のブランドとして、Hunter(ハンター)があります。

レインブーツは厚手のゴムで作られる関係で、どうしても重くて使いづらいものになりがちです。
それが、野暮ったく見えないオシャレなレインブーツということで、主に女性に人気が高いです。

特徴として、足首の周りが細くなったデザインであり、スッキリとしたシルエットになる為、服とのコーディネイトもしやすいです。

そんなハンターのレインブーツですが、ロングタイプとショートタイプがあります。

ランキングなどの人気を見ると、ロングタイプの方が人気が高いですね。

やはり、ロングのレインブーツといえば、ハンターという流れがあるのでしょう。

しかし、足首が細いデザインのため、実用上の問題点として、履く時より、脱ぐ時にかなりの力を入れないと脱げないということがあります。

そういった、実用性を考える人はロングよりちょっと短めのショートタイプを選ぶパターンが多いです。

ちなみに、普通のショートタイプもありますね。

ハンターのレインブーツでサイズ23.5cmの場合の選び方

ハンターは外国のメーカーの為、日本人がサイズ選びをする場合は注意が必要です。

平均的で、一番需要の多い23.5cmの足のサイズの人がハンターのレインブーツを選ぶ時の注意点を説明します。

まず、ジャストサイズと考えると、23.5cmの場合、サイズ4を選びます。

このサイズ4だと、外国人の足に合わせてある為、少し大きめになる傾向があります。

中に靴下を履くならば、ピッタリのサイズになるでしょう。

ただし、パンツなどをブーツインさせるのは厳しいサイズです。

梅雨や夏に履く為ならば、このサイズ4が一番です。

ただ、冬場に履いて使う場合、厚手の靴下だったり、厚めのパンツだったりだとサイズ5にしないと履けなくなります。

つまり、使う時期によって、最適なサイズが違ってくるのです。

夏場にサイズ5を履くと、履き口の余りが大きくなって、せっかくのデザインが魚屋さんの長靴に見えてしまうので、注意しましょう。

まとめ

レインブーツを選ぶ時、ショートとロングのどちらのタイプを選ぶべきか?という問いについては、機能を考えるとロングタイプの1択になります。
あとは、使う場面のTPOに応じて考える必要があります。

ロングタイプのレインブーツなら、ハンターというブランドが人気で、デザインが足首が細くなっているので女性なら欲しくなる商品です。

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0002_009324
年末調整って12月に無職の場合どうなるの?保険料はどこに申告するの?

スポンサードリンク   今年無職になって、とうとう12月を迎えてしまった。就職先 …

a0001_015570
お歳暮のお礼状を出しとけと上司に言われた。ビジネス的な例文

取引先からお歳暮が届いた。上司から、すぐにお礼状を出すように 指示されちゃったけ …

a0790_000033
お正月の鏡餅、いつまで飾っていないといけない?カビたらどうする?

お正月に飾る鏡餅は、1年を縁起のいい年となるように、歳神様をお迎えする為に飾るも …

a0002_011677
らっきょうのにおいを押さえて臭いのを消して健康になる食べ方

らっきょうのにおいが苦手。そしてあの後味も。 健康にいいと聞いたらっきょうをおい …

prasent2
敬老の日に贈って喜ばれるプレゼント、喜ばれないプレゼントとは

2014年は9月15日が敬老の日になりますね。 いつもお世話になってる両親や親戚 …

itigo1
イチゴ狩りに行くならこんなトコ。熊本でおすすめの場所を紹介。

スポンサードリンク   イチゴ狩りといえば春に家族でってイメージがあるけど、 イ …

sarada
えごま油ってダイエットにいいの?その効果効能は?美味しい食べ方ある?

えごま油がダイエットに効果があるとか肌の調子を整えてくれると聞いた。 効果効能や …

obe
遠足のお弁当用おかずを簡単にすませる方法。コンビニ?冷食?

子供が楽しみにしている遠足。その中で、お弁当も普段と違った環境なのも相まって大き …

a0780_000558
去年の灯油が残ってた!石油ストーブで使って大丈夫?処分の方法は?

スポンサードリンク   寒くなってきたので、石油ストーブを出そうとして、去年使っ …

a0055_000906
アロマ機能がある加湿器はどんなのを選べばいいの?効果が高いのは?

冬場に乾燥するのを防ぐのに、加湿器は欠かせませんよね。 最近はアロマ機能が付いた …