雛人形の価格ってどれ位が相場?初節句に親王飾りはあり?

可愛い娘の初節句に雛人形を買ってあげたい。
どれ位の値段が相場なのかな?やっぱり初節句に
男雛・女雛のみの親王飾りってありえないの?

スポンサードリンク

 

雛人形を買うのは誰?自分達で買う場合の相場は?

a0728_000048

娘の初節句に雛人形を買ってあげたいんだよ。
それに、初節句だけど、立派なひな壇飾りは絶対必要じゃないって
夫婦間で結論だしたんだ。

「お雛様は嫁方の両親が買って贈るもの」なんて
風潮があるけど、嫁方の両親は、ちょっと裕福ではないから
無理をさせたくない。

夫側の両親(比較的裕福)から孫にお雛様を買って
あげたいという相談があったけど自分たちで決めたいからと断った。

そんな流れもあって、自分たちで娘に贈るお雛様を買うんだけど
相場ってどれ位のものだろう?

雛人形って、値段はそれこそピンからキリまであって
安いものを探すと、数万からあるし、高級なものだと
数十万するものもある。

お雛様を飾る場所は、住んでる所が狭いから、男雛・女雛のペアだけの
親王飾りタイプを考えている。

自分たちで買うのだから、予算は10万円くらいを考えてるんだ。

スポンサードリンク

 

うちの両親は、折角だから7段飾りのものを買ってあげるなんて
言っていたけど、どこに飾るスペースとしまっておく場所があると
思っているのだろう?

孫を盛大に祝いたいという気持ちはわかるけど、
勝手に決められて贈ってこられる前に止められて幸いだった(笑)

雛人形の相場。親王飾りタイプの場合

人形の専門店とかで、しっかり現物をみて、購入を決めたいけど
店で見ようと思っても、ゆっくり見てると店員がうるさそうだし
ネットで、事前に値段調査をしておいた。

人形の丸富 雛人形商品一覧

値段的には親王飾りタイプでも本当にピンからキリまであるね。
下は4万位から上は25万と幅も広い。

予算10万円と考えていたけど、それよりも少し足がでるものが
主流っぽいなぁ。

雛人形も三段飾りの相場が8万円位からあるから
ちょっと悩んでしまう。 

10万からもう少し出すのなら、3段飾りでも
いいような気がしてくるなぁ。

現物を見て、考えてるとするか。

まとめ

雛人形って娘の健康を願って買うものだし
ある意味身代わり人形的な意味もあるから
やたら安いものは考えてしまうよね。

でも住宅事情を考えると、親王飾りにしておこうと
いう考えになっちゃう。

その場合も相場は4万~25万円と幅が広いので
予め予算を決めておいて、その中から
娘の為にと現物を見て気に入ったものを購入するのがいいね。

スポンサードリンク