中学校の入学式で、PTA会長として祝辞のあいさつをしないといけない。
どんなところに気をつけないといけないのか、例文を交えて紹介する。
この記事の目次
中学校の入学式で祝辞を述べるPTA会長としての心得
自分が中学生だったころ、PTA会長が誰かなんて全然覚えていなかった。
入学式の祝辞とか、全然聞いてなくて、早く終わればいいのになんて思っていた。
そんな、誰が聞いてるのって疑問をもっちゃうようなPTA会長の挨拶だけど、
やるからには、ちゃんとしたあいさつをビシっと決めたい。
そう思ってませんか?
ハッキリ言って、堅苦しいあいさつなんて、
いくら中学生で大人になって来たからといって
ちゃんと聞いてないし、覚えてもいません。
少々失敗しても、誰も気にしてないことでしょう。
あなたはPTA会長に選ばれたのは、自分が望んででしょうか?
大抵の人は、選ばれてしかたなくって感じが多いでしょう。
だったら、言いたいこと、伝えたいことを、簡単に
わかりやすく挨拶して、さっさと終わらせちゃいましょう。
あなたが、入学式で、新入生とその保護者に
PTA会長として伝えないといけないことは何でしょう?
新入生に対しては、思春期の3年間、色んな変化が自分の中に訪れるけど
楽しい学園生活を送って欲しいこと。それをPTAは見守ってるので頼りにして欲しいこと。
保護者に対しては、中学生は子供と大人の狭間で揺れ動く大事な時期なので
PTAとして活動していく中で見守っていくのに協力して欲しいこと。
簡単に言うと、
「新入生は中学の3年間、しっかり頑張れよ。俺たち見守ってるからな」
「保護者のみなさん、PTAは子供を見守り活動していくので協力してね」
これだけですねw
そこを抑えておけば、多少失敗しても、誰も気にしてませんって。
思いっきりいっちゃいましょう。
中学校の入学式で祝辞をする時の服装はどんなのがいい?
入学式の祝辞の挨拶は、簡単で短めでいいって言いましたが
服装はどんなのがいいでしょう?
無難に行くなら、白シャツにスーツって所でしょう。
でも、せっかく祝辞の挨拶をするのであれば、何かしら
記憶に残って欲しいですよね。
でも、奇抜な服装なんてしていくのは、PTA会長として有るまじきことですw
では、無難ではないけど、周りの人は誰もおかしいって思わなくて
それでいて、目立つ服装ってどんなのでしょう?
それは、紋付き袴です!
古来からの正式な日本の正装であり、少なくともおかしな格好ではないものです。
もってなくても、最近ではレンタルすることもできます。
|
成人式で、やんちゃな人が、紋付き袴を来て、奇抜な行動をとるなんて
目立ちたがりの人が着てることも多いですね。
やっぱり紋付袴は目立つのです。
ただ、普段着慣れていないので、注意する点があります。
それは、裾を踏んづけてつまずいたり、転んだりしやすいってことです。
壇上に登る時なんて、本当に要注意ですからね。
中学校の入学式で祝辞を述べるPTA会長用の例文
PTA会長が挨拶する時は、大抵の人が
式辞用紙(三つ折りみたいな紙)を持って話します。
普段から演説するにに慣れてないあなたは、やたらカッコつけて
暗記して話そうなんて思わない方がいいでしょう。
同じ話が繰り返し続けてしまったり、あーとかえっととかの
みっともない話し方になるのが落ちです。
さて、これまでの話を踏まえて、例文を紹介します。
新入生のみなさん、保護者のみなさま、本日は○○中学校ご入学おめでとうこざいます。
私、PTA会長を務めさせていただいております○○から、ひと言ごあいさつを申し上げます。
新入生のみなさんは、中学校生活に漠然とした不安を感じてませんか?
中学校の生活は、小学校の半分、たった3年間しかありません。
日々を充実したものにするために、
色々なことに興味・関心をもって、色々なことに挑戦して下さい。
クラブ活動、友情、勉学に励み、ときには恋愛に悩むこともあるでしょう。
この3年間は、一生に1度きりの青春の一コマです。
しっかりと学び、悩んで成長して欲しいと
みなさんのご両親やご家族の方々も願っていると思います。
PTAといたしましても、校長先生をはじめ諸先生方、保護者の方々とともに、
新入生のみなさんを見守ってまいります。
保護者のみなさまも、どうかご協力をお願いいたします。
以上、入学式に当たりましてPTAを代表してのあいさつといたします。
中学生の入学式にする祝辞のまとめ
中学生の入学式で祝辞をPTA会長として行うなら
短く、簡単にスマートに決めたいですね。
その為には、紋付き袴の姿で挨拶するのも
目立って記憶に残りやすくていいでしょう。