年末調整とはどんな仕組み。書類を出さないとどうなるの?罰則はある?

nenmatu1

毎年、年末調整の為に、提出書類を出せって
会社から言われるけど、これって何に使われてるの?

ちなみに、書類を出さないと
どうなっちゃうの?

わかりやすく説明します。

スポンサードリンク

 

年末調整をわかりやすく教えて。税金が返ってくるってホント?

年末調整ってどんな仕組みか
わかりやすく説明します。

日本国民は、納税の義務があって
何かしらの所得を得た場合は
それに対する所得税を納めないといけないのです。

本来ならば、その所得税を納める為に
各人で確定申告をしないといけないんです。

だけど、給与所得を主な所得にしてる
サラリーマンは、会社が会社全体で
まとめて所得税を徴収して
納税するって仕組みになっているので
確定申告しないですみます

さて、会社がまとめて、所得税を
徴収してくれるといっても
最終的な所得税が確定する12月に
何十万も税金として差し引かれると困ったことになります。

ひょっとしたら、税金の支払いで
12月の給料はなくなるどころか
逆に足りない税金を払わないといけない!

何てことになって、困る人が
続出することになります。

だから、所得税の金額が確定する前から
1年間の所得はだいたいこれくらいだろう
という見積りで毎月の給料から
所得税を均等割して天引きしていくんです。

毎月所得税を積み立てていって
最終月の12月に、確定した所得税の金額を
積み立てた金額から引いて

差額があれば、それが12月の給与に返ってきます(還付)。

もし、差額が足りなければ、その分を余計に
天引きして(追徴)最終的な帳尻を合わせます。

これを年末調整といいます。

ところで、年末調整する時の所得税の金額って
自分でアピールしないと
会社では税金を安くする為の
計算ってやってくれないんですね。

最終的な所得税を決めるのに
税金を安くできる情報が
これだけあるよってアピールするのが
毎年会社に提出する年末調整の書類になります。

だから、ちゃんと書類を
期日までに出さないとあ
なたが損することになりますよ。



年末調整で提出する書類は何があるの?必要な物は?

年末調整で提出する書類は通常3枚あります。

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(以下、まる扶1)
平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(以下、まる扶2)
平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書(以下まる配)

まる扶1とまる配は、12月の給料が
支払われる時にちゃんと年末調整できるように
会社が決めた期日までに書類を提出しないといけません。

まる扶2は、来年の所得税を計算するのに使われます。

来年の1月の給料が支払われる前に
毎月差し引く税金の金額を計算する為に
必要な情報となるので来年になってからの
提出期限でいいはずです。

原則はそうなのですが、提出期間は
会社によってマチマチです。

まる扶1とまる扶2の内容は
提出時には基本的に同じものになるはずです。

なので、会社側が何回も配布回収を
したくないので、3種類をまとめて
12月前の期日で提出させるところもあるようです。

また、会社によっては、まる扶1は
変更があった場合には別に異動届けを
出してるから配布しないというケースもあり

会社によっては年末調整に提出する書類が
1枚だったり、2枚だったり
3枚だったり何回も提出があったりします。

ここは、各会社が自分で決めた
独自のルールで行うので、決まりはありません。

まる扶1の書類は、今年の12月31日の状態を
最終的に確定させることが目的で、昨年提出した
書類がそのまま返ってくることもあります。

提出した時から変更点があれば、赤ペンなどで
わかりやすく訂正し、異動理由を記入します。

まる扶2の書類は、来年の1月1日の状態を
記入して提出します。

ところで、未来の話なのに、所得を書かないといけませんね。
これは、概算これくらいだろうという数字を
記入して提出します。

大幅に違った場合は、来年の年末調整時期に
最終的に修正すればいいのです。

まる配は、今年支払った保険料や
配偶者控除、配偶者特別控除を申請する為に
収入を記入して提出します。

この時、支払い証明書、源泉徴収票などをつけます。


スポンサードリンク

 

年末調整の書類は出さないとどうなるの?罰則とかあるの?

年末調整の書類を出さないと
何か罰則はあるのでしょうか?

私は、基本的に罰則はなく、会社の担当者から
早く出せってアオリが入って

それでも出さないと
自分で確定申告しろよって
言われるだけだって思ってました。

ところが、調べてみたら
とんでもない落とし穴がありました。

何と!まる扶を出さないと
源泉徴収票の扱いが変わって、税金の税率が上がります!

どうしても出したくない理由があるならともかく
書類を家に忘れてきて提出できない(笑)

なんて私がやっちまった様な理由だったら
何とか給与担当者に頼み込んで、対応して貰いましょう。

あっ、少しでも税金を高く納めて
少しでも日本国の財政事情を良くしたいなんて
徳の高い方であれば私は止めたりはしません。

どうぞご自由に。

まとめ

年末調整の書類を提出しないのは、損することはあっても得することはありません。

提出することで、税率も下がりますし、面倒でも、提出することをおススメします

スポンサードリンク