軽自動車で車中泊するなら目隠しは必要!フロントガラスのサンシェードは専用がおすすめ。

職場のかなえちゃん、今度の土日でドライブで一人旅に行くけど
行く先ははっきり決めないで自由に行動したいらしい。

その流れから、乗っていく軽自動車で車中泊するけど
目隠しってどうしたら良いって悩んでるんだって。

最近は軽自動車でも車中泊って流行ってるらしいし
いきなり犯罪に巻き込まれることは無いかもしれないけど
目隠しはしっかりした方がいいってアドバイスした。

スポンサードリンク

 

軽自動車で車中泊するなら目隠しは絶対必要

軽自動車って、安い車だから車中泊には向いていないって思われてるけど
実はフラットシートの構造をとれるものも多く、一人旅なんかで
ちょっと一泊分を車中泊で済ますって人も増えてるんだよね。

でも、女性の一人旅だとバレちゃうと、駐車中にどんなトラブルに
巻き込まれるかもわからないし、駐車中はしっかりと全窓に目隠しをしておきたい。

外から覗かれてしまうと、女性一人だということがわかってしまうので
各窓にはスキマが出来ないように目隠しをしておきたいよね。

昔は、窓を全部目隠しして車中泊している人って珍しかったから
逆に目立っていたけど、最近はそういう人も多いので問題はないからね。

しっかりと窓は目隠し出来るものを用意しておきたい。

窓ガラスをカバーしてくれるものって、カーテンやサンシェードが
メジャーな商品だけど、おすすめはサンシェードになるんだ。

カーテンだと、運転中に外せないし、意外と室内が狭く感じてしまうのです。
サンシェードならすぐに取り外せるし、邪魔には思わないからですね。

スポンサードリンク

 

フロントガラスのサンシェードは軽自動車でも専用がいい

しっかりと窓ガラスを覆うことができるサンシェードって実は意外と少ないんだ。
よく100均なんかで売ってある全車対応のサンシェードとかだと
窓のスキマが大きく出来てしまって、外から覗かれるのを防ぐのには向いてない。

窓につけるサンシェードをアルミシートや
ウレタンシートなどを自作でつくる方法もあるけど
一番難しいのはフロントガラスのサンシェードですね。

斜めになっている場所のカバーをしないといけない
ということと一番面積が広いということが
自分で作ることをとても難しくしています。

フロントガラスの分については、専用のサンシェードを購入するのが失敗なくするにはおススメですね。

そこで、車種別の専用サンシェードについても調べてみたよ。

NBOXは車中泊しやすい軽自動車なんだよね。
NBOXの専用サンシェードってこんなにあるんだ

タントも軽自動車の中では車中泊がやりやすい。
タントの専用サンシェードを集めてみた

ワゴンRは独自のシートアレンジで車中泊に便利
ワゴンRの専用サンシェードもたくさんある




軽自動車の車中泊での注意点

やっぱり一番の注意点は、防犯意識を持つことだよ。

駐車する場所は、同じように車中泊する人が集まる
道の駅とか高速のSAなどが無難だね。

もし、車中泊をする場所が決まったならば、女性の一人車中泊だと
バレないように、車中泊する場所に停める前に

別の場所で社内のベットメイキングをしておいたり、トイレは済ませておいて
車中泊する場所に着いたら、そのまま窓に目隠しをして
ドアはしっかりロックしておくことだね。

そうすると、女性一人だとバレずにすむから。

スポンサードリンク